lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

3月のピアノ教室とつれづれ

2015年03月18日 | 日記

 今度こそもう暖かくなったと思っていましたがまたまた午後から雨が降って肌寒くなりました

この頃、週末ごとに父の様子を見に実家に行っていますが、私のところよりも寒いので、庭の梅もまだつぼみです。

以前父の描いた普賢寺の菜の花。実家には父の絵がたくさんかけられています。

 

だんだん体が動かなくなってきて、今は顔しか動かせない父ですが、

もう少ししたら梅が咲いて、部屋からも見られるなと思います

季節が早く進んでほしいようで、でも時間がゆっくりであってほしい気持ちです。

 

 

さて、今月のピアノ教室では、小中学校の卒業式や送る会、二分の一成人式など、

学校行事に向けての合唱曲の伴奏をする生徒さん達がいます。

「さくら」「花は咲く」「手紙」

「10歳のありがとう」「ビリーブ」

持ってきてくれた曲には、私の知らないものもあったり、

歌詞を最後まで知らないことも多いので、

レッスンまでに、私も、各パートを歌いながら伴奏を弾いて、練習します

「アンサンブルをすることで、部屋全体の響きを聴くことに気づいたり、

みんなで力を合わせることで、責任や自覚を持ったりできました。」

と、中2のSちゃん。ソロの曲を弾く時の音も変わったな、と思います。

旅立ちの季節、それぞれの気持ちをピアノの音に込められますように

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2015-03-22 14:57:35
お父様 素敵な絵を描かれますね(*^^*)
お身体お大事に また筆を持たれる日が来ますようにお祈りいたします
返信する
Re;Sue先生ありがとうございます (lemon)
2015-03-24 00:07:43
どうもありがとうございます。
父はあちこちスケッチ旅行に行くのが好きで、
一つ一つの絵に、いろんな思い出があると思います。
また、そんな父の楽しい話が聞けたらいいなと思っています^^
返信する
梅も桜も (もりもり)
2015-03-24 14:37:02
南の方から桜の便りも聞かれるようになりました
寒いところほど花の季節が一気に訪れるそうです。
やっと春が目を覚ましたな~と思っていたら、今日は冬のような寒さ
油断はできません

お父さまの絵、とてもお上手なのですね
絵の中の菜の花が、暖かくなってきたことを喜んでいるようにほこほこと咲いているんですね
きっと今もいろんな風景がお父さまの頭の中に残っているのでしょうね

お父さまに楽しい春が訪れますように。

子どもたちは春休み
新学期や新学年、新しい学校に向けてドキドキ、ワクワクの時期ですね。
私は「○○を送る会」なんかで歌われる曲や歌が苦手です・・・
嫌いじゃないの。もう涙が出て顔がぐちゃぐちゃになるから・・・
幼稚園の卒園式とかで歌う「ありがとう さようなら」も号泣
lemonさんも子供の頃よく伴奏をされたのですか?
返信する
Re;もりっちゃん、どうもありがとう (lemon)
2015-03-24 23:54:54
今日は寒かったね
もりっちゃんはその後体調は大丈夫?まだまだあったかくして気を付けてね

先週つぼみだった梅、今週行ったら満開だったよ!
横には急にモクレンも、足元には水仙や侘助も、次々と咲きそう

父は、小さい時からマンガを描くのが得意だったそうで
でもやっと習いたかった油彩を始めたのは、30代後半くらいからなの。
うまい下手は私にはわからないけど、
楽しそうに描いていて、どの絵も父らしい感じ
アクティブでお話好きだったので、動いたり話せなくなって残念だけど、
新しいスマホが欲しいそうで(あいうえお表をつくって話してる)、
ぜひプレゼントして、スマホにいろんな写真を送ろうと思っているよ

こちらではちょうど今日から春休み。子供たちは口をそろえて
「春休みは宿題がない」って言って目をきらきらさせてる。
みんながオーディションを受けて伴奏するの、
すごくえらいなと思ってしまうよ。私は、やったことないんよね
持ってきてくれる曲とみんなのがんばりに、
やっぱり泣いてしまうわ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。