lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ならまちでひと息

2013年11月26日 | 日記

 

先週の、奈良公園に行った帰り道

興福寺の五重の塔の横を通り、猿沢の池のほうに階段を下りてから南にすすむと、

なつかしい格子の町屋が続く、ならまち界隈です。

 

ここは、何度来ていても、また訪れたくなる、大好きな場所です 

細くて曲がった路地のある街並みは、

ずっと前から知っていたような、あたたかい感じがします。

 

 

町屋の建物の「ならまち格子の家」は資料館になっていて、中を自由に見学できます。

 

ここはお砂糖屋さんなんですね♪瓶入りの水あめがおいしそうでした!

こちらは庚申さん。申を祀ってあります。

町のあちこちの家の入り口にある赤いお猿さんのつるし人形は、「身代わり申」といって、

その家の厄災を代わりに引き受けてくれるそうです。

 

また近く行く予定があるので、楽しみです

 

帰る途中に和菓子屋さんへ。 

和菓子は季節があって、見ているだけでも楽しい。(いや、やっぱり、いただきたいです!)

奥には広いカフェコーナーがあって、温かいおぜんざいをいただきました

 

そして、あたたかいものを食べて元気になったところで、

家族へのお土産に「奈良町だんご」というお菓子を買って、また走って帰ってレッスンへ

(あずき、みそ、抹茶の三つの小さいお団子が笹にくるまれていました。)

夕方からのレッスンは、子どもが小さい時はばたばたしましたが、

今は、第1部、第2部、と、一日を二回楽しめるような気がします

日の暮れるのも早くなりました。

11月もあと少し、皆さんお体に気を付けてお過ごしください

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。