lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

端午の節句

2014年05月05日 | トール・クラフト

青空を泳ぐこいのぼりを見上げながら、うれしくて、

屋根より高い、と歌った子どもの頃

 

最近はうちの近くでも、こいのぼりもあまり見なくなってきたのですが、

子どもの健やかな成長を願う気持ちは、いつだって同じですね

今日は、あちこちのおうちでも、柏もちやちまきを用意して、

ご家族一緒に、子どもの日のお祝いをされているでしょうね

 

前から描いてみたいなと思っていた、「かぶと」

早くから素材を買ってあり、楽しみにして、周りの人にも「描きたいな♪」と宣言していましたが

先週から風邪もひくし、いろいろで、なかなかとりかかれずにいました

 

やっと取りかかると、私はいつまでも描き方が本当にわからなくて、

じっとながめている時間のほうがずっと長くなります

ゆっくり、ゆっくり描きますが、それだけに、

どうにか完成すると、いつでもうれしいです

 

もうすっかりうちの子達は大きくなったのですが、

無事大きくなったなあ、と、うれしい気持ちをこめて



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてたよ (もりもり)
2014-05-07 17:55:29
かぶとのトール、完成おめでとう!
描いてみたいと聞いていたので、楽しみにしていました。

風邪はよくなりましたか?
トールを描く時間はやっぱり集中力がいるのですか?
途中で描くのをやめても大丈夫なのですか?
(よくわからないけど、乾いてしまうとか)

かっこいいかぶとだけど、よく見るとお花や葉っぱがやさしい色合い。
パッチワークでもかぶとを作ってみたいと思いました。

しばらく飾って楽しめますね
返信する
>もりっちゃん 覚えてくれていてありがとう (lemon)
2014-05-07 22:25:22
もりっちゃん、ありがとう!

風邪は最初すぐよくなりそうだったのに、
うっかりこじらせて、
熱さましやリゾチウムを持参して、旅行に行ってたよ(楽しかったけど・・うう、しんどかったな

これはその前日にやっと描けたよ

絵の具は、アクリルとオイルがあって、
アクリルのはすぐに乾くので、扱いやすいの。
途中でいったん筆をおいてもいいし、
もし乾くのを遅くしたい時は、乾きにくくなるメディウムを混ぜたら大丈夫なんよ

オイルは2,3日乾かないけど、そのため、
自転車で家に持って帰ったら、
塗った面が、かばんのどっかにくっついて、描いた分が全部パーになったりしたことも
でもまた重ねて描けるから、これも大丈夫だよ。


家で描いてる時は、私はしゃべってたり、お茶を飲んだり、音楽を聴いてたり、…集中してないのも遅い理由やな
押し入れにも、たくさん買い込んだ素材が眠ってて
でも、それもゆっくり描いていこう、って楽しみにしてるよ。

かぶと、家になかったから飾れてうれしいな・・・でも実は、裏をまだ描いてないねんよ
これは今からね

パッチワークのかぶと、わあ!もりっちゃん、ぜひお願いします
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。