lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

通信講座の課題より 「刺しゅう風のリス」「お花のリース」

2019年10月28日 | トール・クラフト

出口むつみ先生 2018年トールペイントビギナーの通信講座より

「刺しゅう風のリス」


シンプルでかわいい刺繍ふうの図案。

このシリーズの中で私が一番好きな作品です^^

絵の具の色番号を見るのがどうしようもなくニガテなのですが

使う色が4色のこの作品は、ノーストレス✨で、楽しく描けました。

 

 

「ライナーワークで描くお花のリース」

 

曲線の筆使いやウォッシュの練習作品。

淡い色づかいもお花の感じも優しくてなつかしい感じが^ ^

こちらも色数が8色くらい。すいすい描けて上達した!?と思ったけど

あとで画面を通して見たら、ラインの太さがバラバラだった^^;

直に見てる時は、無意識に自分の目が修正してくれてるのか?😣

やっと5作品、半分越えました・・といって、こちらは去年からの持ち越しなので^^;

今年のマンスリーコースと並行しながら、ビギナーコース全作品の完成を目指そうと思います♪




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーでも難しい💦 (もりもり)
2019-11-04 13:40:02
lemonさん、こんにちは

リスのフレームは本当に刺しゅうのステッチに見えます。すごいなあ
たぶんわざと隙間を作って、糸の集まりのように見せるのだろうけど、難しそう
これでビギナーコースとは

お花のリースのほうは、優しい雰囲気のデザイン。外側の輪郭が薄い色になっていて、背景に溶け込むようになっていますね。
「ウォッシュ」という技法はどんなのですか?
返信する
Re:もりっちゃんへ^ ^ (lemon)
2019-11-07 09:11:01
もりっちゃん、こんにちは^ ^

今回のリスさんは第6回目、お花は第4回目の課題になります^ ^
刺繍タイプの図案は、一つずつの筆跡が短いので、長いラインの作品より取り組みやすいなと思う、万年初心者の私です^^;

ウォッシュ、というのは、絵の具を薄めて水彩画のような風合いにするぬり方よ^_^

「ほんとの初心者のためのピアノ」とか、「初めてさんのパンの基本」みたいなタイトルを見るとつい手に取ってしまうけど、あれ、たいてい難しいような・・(内緒やな(^^;;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。