lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

涼しげな和菓子

2016年06月23日 | 食べ物

先日、京都文博に行った後、近くの亀甲屋さんというお店の昼食の最後に

大好きな水無月がありました


水無月はもとは6月30日の夏越の祓にいただくお菓子だそうで、


京都の友人は、6月にはこのお菓子と鮎菓子がお店に並ぶのが楽しみよ♪と話していました

(6月でない月にもおやつにしている私だ

よく見るのはういろうに小豆ののったタイプですが、

このお店のは、豆乳で作られているそうで、ほろほろとした食感、

蒸し暑い季節にぴったりのお菓子、おいしくいただきました。

一年ももう少しで折り返し。残り半分も元気で過ごしましょう



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月のお菓子だね♪ (もりもり)
2016-06-25 18:57:56
私も水無月、大好きです

lemonさんの書いてくださった「水無月」のお菓子の由来は、私も最近知りました
涼しげなので夏のお菓子だなあ、と思ってたの

豆乳のは珍しいですね 体によさそうです

それと「鮎」というお菓子も好き
冷やして食べるとおいしいよね

おいしいものを食べて元気に暑い季節を乗り切りたいね
返信する
Re:水無月♪ (lemon)
2016-06-27 00:54:06
もりっちゃん、ありがとう
この豆乳の水無月もおいしくて、でも不器用だから、
口の中でほろほろ、というより、お皿でばらばらにしてしまった

鮎のお菓子もおいしいね。
どちらも主に関西のお菓子だと知ったのも、わりと最近です
和菓子には季節感や、その土地らしさが感じられていいね

この記事を書きながら、もりっちゃんのういろうの記事も思い出していたよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。