lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

バラ園のあるお寺へ

2017年05月21日 | 日記

先日の母の日。

テレビで見た!と母が行き先をリクエストしてくれたのが

奈良市にある「霊山寺」(りょうせんじ)です。

天平8年(736年)に行基によって建立されたこのお寺には、

長い歴史を感じる国宝や重文の建築物・仏像が多数ありますが、いっぽう、

バラ園やゴルフ練習場に温泉、金銀の多宝塔など新しい施設も多く、

奈良のお寺としては華やかな感じがします。

 

 

 

先月の仁和寺の事があるから、咲いているかと心配でしたが、大丈夫でした♪

どのバラもかわいくて、やっぱり素敵

  

こんな素敵な色のバラも見ました!

まだまだこれからたくさん咲きそうですね!

 

園内にはこんなかわいいカフェもあって、母はちゃんとチェックしていたのです

 

順番になって案内してもらったのはテラス席で

バラづくしのメニューから迷って選んだ、

バラのジュースと紅茶が二層になった飲み物とバラのケーキのセット。

 

一日30皿限定の「ばらのアイス」は売り切れで、↓メニューの写真を撮ってきました(すみません

 

同じ色のバラが横で見られます

これは咲いてから色が変わるのかな?

 

 

       

きれいだけど、虫が付くし病気になりやすいし、

育てるのは大変なバラを、

こんなふうに咲くまでにお世話した人の苦労とうれしさもいかほどかと

過去にバラを枯らしてしまった私、しみじみ思いました!

たくさんのバラ、母も楽しそうにながめていました^^

 

 

この日、参道と本堂のご本尊前には、

華道家の仮屋崎省吾さんの作品が活けられていました。

 

 トークショーもあったんですね

まだまだ買いたいものも、行きたい所も知りたい事もたくさんという母

母のパワーにはかなわないけれど、私も色々見習わなくてはね^ ^

5月の青い空の日、楽しいお出かけでした

 

霊仙寺 ・・・近鉄奈良線富雄駅からバス8分「霊山寺」下車 

       バラ庭園は午前8時から午後5時 大人600円 小学生300円他

       6月の中旬まで見頃は続くそうです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。