lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

レモン

2017年05月14日 | 日記

ちょっと理由あって、ハンドルネームの「レモン」について、今日は書き留めておきますね。

この名前は前ブログから同じなのですが、始めの頃しばしばたずねられた、その由来(?)

果物からなのか、小説からか、歌からなのか



これは、以前に飼っていたセキセイインコ、

プロフィール画像で今でも使っている、レモン色のインコでした。

当時、もう一羽飼っていた水色のメスのセキセイインコのお友達にと

ペットショップで相性を合わせてわが家にやってきてくれたのですが、

来た時すでに成鳥で、手乗りはひなの時から慣らすのが一般的だから

それは強いていなかったのですが、

環境に慣れるものなのか、もう一羽とのコミュニケーション上なのか、

うれしいことに、レモンも手乗りに

と言っても、手に乗ってくれた、と思ったら、

それは、もうケージに戻りたいから戻してね、の意味だったのですけどね

それでも、怒ったり焼きもちまで焼いたり、うれしい気持ちや悲しい気持ちもあって、

人と意思疎通を図ろうとするこの小さい生き物にはとても驚いたし、

かわいいものだなと思いました。

ピアノのそばに来て、二羽とも首を傾げて聞いていたのがなつかしいです。


もうずいぶん前にいなくなりましたが、

お空の上で、仲良く自由に過ごしているのならいいなあ。

そんなことで、このハンドルネームを大事にしたいなと思っています

 


 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。