lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

処暑

2013年08月23日 | 日記

今日は、暦の上では処暑、

ようやく夏の暑さもピークを越えて、これからはそれがおさまってくる季節ということでしょうか

とはいえ、まだまだ実感はないものの、

少し季節の先をすすむこの二十四節気の言葉は、どれも

次の季節への心の準備になるように思います

そして、家の近くのセミの合唱も、3日前から、「つくつくぼうし」へとバトンタッチして、季節はきっと前に

 

暑くて、二階のPC前に座ることのできなかった今月は、

書ききれなかった出来事がたくさん頭や心の中に

 

PCに日記を書くようになってから、

日頃自分の思っていること、過ごしている時間を、ああ、そんな風だったのだなあ、と気が付いたりするようになり、

目に見える形で残るのもいいなあって思います。

でも、一方で、いったん自分の手を離れた文章は、想像しなかったところに行っていて、

びっくりするような事も何度かありました

PC越しの相手の受け取る言葉は、

自分の言いたかった部分と同じとはかぎらず、しかも、こちらには返ってきません。

「大事なことばは直接会って、相手に向かって言うべきだ」とは、息子の言葉。

これは、忘れないようにしようと思いながら、

でも、書く言葉にも、できるだけの思いをこめて、このページを読んでくださっている方に、伝えたいと思います・・・。

 

今日の朝のレッスン時、生徒さんのMちゃんが、大きな包みを持ってきてくれました。

「せんせい、早くあけてみてね」とぴょんぴょんしているので、見ると、

焼き立てのパンが

そうでした、

お盆前のレッスンで、Mちゃんは、お母さんと家でパンを焼いたお話をしてくれて、

「いいなあ、先生も食べたいな」と答えたら、

「よっしゃー、つぎはせんせいのパン、つくってきたげる。まっといてやー」って、言ってくれたんだったなあ。

かわいいカードには、メッセージも。

どうもありがとう

暑さやもろもろの事ですぐ弱る私ですが、日々もらう元気に感謝です。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ、おいしそう~ (夢ねこ)
2013-08-24 22:15:21
生徒さんとお母様がlemon先生のために
心をこめて作ってくれたんですね!
おいしかったでしょうね~

こんなに暑い日が続くと、
なかなか気力が出にくくなってしまうし、
こういう時の生徒さんからの贈り物は
嬉しいよね!
まだまだ暑い日が続きそうだけど、
なんとか頑張っていこうね~。
返信する
>夢ねこさん ありがとう! (lemon)
2013-08-25 18:02:08
パン、とってもおいしかったよ!
行列の店だって気になるけど、手作りにまさるものなし、だね
20年くらい昔にも、生徒さんのレッスンバッグを「わあ、かわいいね」、って言ったら、次の週にお母さんと一緒に来て、私にも手作りレッスンバッグをプレゼントしてくれた子が。(今も持ってるよ!)
子供たちみんな、まっすぐなやわらかい心で、私の話を聞いてくれているの、忘れないようにしたいです・・・。
まだまだ暑いけど、がんばろうね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。