lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・セサミ抹茶パン

2014年07月08日 | パン

七夕の昨日

梅雨の季節でお天気のすっきりとしない年も多いけれど、

夕方にきた生徒さん達が、「やった、今雨やんでるよ」「今日の給食で、七夕ゼリーがあってん!」

と、うれしそうでした。

さて、パン教室も10回目

今回のパンは、抹茶セサミパン、

抹茶を練り込んだ生地に黒ゴマあんをつつみ、

トッピングも、抹茶アイシングとすり黒ゴマ、

目にもあざやかなパンです!

 

前に、このパンを作っている人のを見て、

あんなパン作れるんだなあと楽しみにしていたのでした

 

一回目、二回目の発酵を待つ時間に、

黒ゴマあんを作ったり、抹茶アイシングを作って、

思ったよりもすいすい、なのは、

先生が要領よく手順をおっしゃって下さるからで、

自分で作ったら、何か忘れるんだろうなと思います

そうして、無事焼きあがったパン6つ

今回はかわいいボックスに入れて持ち帰ります

 

寄り道してるから、抹茶アイシングがとけていましたが

半分は、おとなりのお家の方にプレゼント

ゴマあんの香り豊かな甘いパン、

冷たいすっきりとしたお茶と合いそうです

 

台風が近づいていますが、みなさんもどうかお気をつけてお過ごし下さい



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色合い (もりもり)
2014-07-09 07:01:30
台風は南の方でゆっくりしていて、ずっと同じところで
雨風が強いようです。
今のところ、ひどい被害はないようですが、油断は禁物ですね。

毎月楽しみなパン教室の記事。
今回はゴマと抹茶のパンなんですね
あんパンだけれどアイシングがかかっていたりして、
和菓子のようでもありますね。

見た目もとてもきれいですね。
パンもデザインというか形や色も大事だなあと思いました。
どこにも売っていない自分のパン、おいしくいただけてサイコーでしたね

今、抹茶アイスにはまっています。
小さい頃は苦みが苦手だったけれど、今はそれがクセになりました
返信する
Re:きれいな色合い (lemon)
2014-07-09 10:22:49
もりっちゃん、お早うございます^ ^

大きな台風の動きが心配だね。
これまでに経験したことのない、という気象は年々更新されていて、
お見舞い申し上げ、祈るばかりです。


好きなパンの記事は、重ねないで後日に書きたかったけど、
ちょっと人に約束してしまって、
こういうはっきりできないところがいけません(+_+)

今回のパンは、パン教室のメニューでも、カレーパンとともに、特に人気だそう(*^^*)
抹茶とパンとゴマあん、
和洋中のミックスです♪

ゴマあんはとても甘いので、
個人的には、アイシングはなしでも。
でもお料理は目でいただくともいうものね。
デコレーションするのも楽しいよ ^ ^

抹茶アイスはおいしいよね!
生協の五本入りで198円のが意外においしくてよく買うの♪
ほろ苦さとクリームが合うんだよね(*^^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。