lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

実家で過ごすお盆

2016年08月15日 | くらしのこと

お盆休みで帰ってきた家族と、実家に行ってきました。

今年は、去年の秋に亡くなった父の初盆になります。

先日、父が亡くなってから初めて夢に出てきて、

それは父の運転で家族でドライブに行くという、楽しい夢で、

そうだった、小さい時から本当にあちこち連れて行ってくれたなあ、と思い出しました。

同じ父の夢でも、実家の母のは、

部屋のドアを開けたら、そこに白い着物姿の父が立っていて、

まだ開けるなと怒って、ふと下の方を見ると、足がなくて・・それは怖かったらしい

他の家族も、不思議なことに一度ずつ父の夢を見ていて

内容は違えど、やはり皆、父のことを思う気持ちか、それとも父があちこち来たのかな

 

 

みなが持ち寄ったお菓子や、母が用意してくれてあった食べ物がいっぱい、近況を話したり、

 

 

母のオリジナルな「老化防止五カ条」がまたいい!

・ウォーキング

・絵画、音楽に親しむ。

・人とのふれあい

・動物とのふれあい

・外見を気にする

みんなで爆笑しながら、うんうん、なるほど~、とうなずいたり!

こんなお盆を過ごしています。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。