lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

備忘録

2020年01月19日 | 日記
1月12日(日)
 
娘と福島駅の「ザ・シンフォニーホール」へ。
 
今年初めてのコンサートは大阪交響楽団の「第109回名曲コンサート」
 
 
 
 
予定されていた指揮者の大井剛史氏がインフルエンザに罹られ
急きょ横山奏氏に変更になったというアナウンス。
この季節は楽団員も観客も風邪をひけないけど
指揮者はなお大変だろうな(*_*)
 
 
ハンガリー舞曲はピアノ連弾版の方が最初に作られ
次いでソロ版、オーケストラ版はそのあとですが
いい意味で通俗性もあるし、色彩豊かな感じ。
 
リストのピアノ協奏曲は、坂田知樹さんのピアノ。
彼の演奏を初めて聴いたのは15年くらい前のピティナコンペで
バッハの平均律の爽快な演奏が印象的でした。
アンコールにはリストの「献呈」、非常にきれいな音色でした。
 
休憩の後は、ベートーヴェンの交響曲第7番。
第九や第五番(運命)と並んで人気の、
のだめでいっそうよく演奏されるようになった曲です。
この曲の魅力は、やはり生き生きしたリズムにあるでしょう。
一年の始まりにふさわしい、心弾む演奏でした。
今年はベートーヴェン生誕250年を記念したコンサートが
目白押しで、楽しみです。
 
 
 
1月15日(水)
 
母と待ち合わせて、とんどさんへ。
枚岡神社でしめ縄をおさめて、甘酒もいただきました。
帰りは用事のある母と別れて、私は石切神社にもお詣り。
 
 


 
帰りは、けいはんな線の新石切に出るつもりで駅前まで着くと、
ちょうど出るところの四条畷行きのバスを見つけ、
今まで石切には西大寺周りしか気づかなかったけど
大阪周りの方がずっとショートカットできました
頭の中で一生懸命地図を思い浮かべてみるけど、
ぴんと来なくって、やっぱり方向おんちだなあ(^^;)
これからは石切さんにはこのルートで。
参道の商店街、10年前から比べると、少しずつ寂しくなっているから
買い物も忘れずに
 
 
 
家に帰った午後からは娘も来るから、
おやつは楽しみに取ってあった、亀屋良長のおみくじ付き汁粉。
 
 
 
さて、
出てきたのは
 
梅のミニ羊かんで、これは「大吉」みたい^^
 
 
 
 
娘のは「松」で、健康運!
 
そんなこんなで、楽しいことがいっぱいあった
今年のお正月も無事終了^^