Natural Farmingと愉快な仲間達ブログ

ナチュラルファーミングのスタッフによる、日々の畑の様子、調理、保存方法、新商品の紹介をリアルタイムでご覧いただけます。

ペコロス

2010年06月19日 21時06分26秒 | Weblog
こんばんは。

今日は別府 APUの先生と学生さんたちが、ナチュラルファーミングの
お手伝いに来てくれました!!

先日のペコロスを畑から全て収穫したのですが、
それを保存できるようにする作業があります。
農作業の合間をぬっては、少しずつ行っています。

まずはペコロスの先に付いている葉を切り落とす。
→小さいものは種にするためネットに入れて干す。

スタッフの少ないナチュラルファーミングでは、とてつもない時間と
労力が要ります。

それが今日、第一段階の葉を切る作業が終わりました!!

何て有難いのでしょう
感謝感謝でいっぱいです

コンテナ10個分。
以前は作業が追い付かず、梅雨のじめじめによって腐ってしまうものもありました。
今年は、その前にネットに入れて干せそうです。

他にも里芋の中の草むしりもして頂きました。

APUのみなさん、本当にありがとうございました



みほ

最新の画像もっと見る