ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

ベネツィアを見てください。

2006-04-13 11:13:50 | ゲーム全般
何処から説明したらいいでしょうか。
nelloさんのご質問にお答えがてらベネツィア案内を致します。

ちなみにnelloさんの思い出。



てるさんと、パメラさんとでヒモドレス記念写真を撮ろうとしたら、背後にパンツ一丁で立たれていました。

あとはペットのパトラッシュと共に果敢にドラゴンに突撃する姿が忘れられませんね。 CL40くらいだったのに。 確かナブーで牛乳配達をしていたはずです。



ともあれ方向音痴のわたくしが、mapについて説明する。
伝えたいところがちゃんと伝わるのかと言われれば困りますが、そのあたりはSSから雰囲気を感じ取ってくだされば幸いです。

まず、庶民の居住区と思われる一画の様子はこんな感じです。



ベネツィアらしく運河はあります…これでお客さんを乗せたゴンドラが行き来しているともっと感じがでるのですが…
市内全域にて乗り捨てられたゴンドラを3艘発見致しました。
ええ、どなたも乗ってはいらっしゃいませんでした。

右下に小さくmapが表示されています。
拡大するとこんなの。



「教会」というのがありますので、ここの前に行ってみます。
ここは広場になっています。



はい!どうやらサンマルコ寺院を再現しているっぽいです!
ちゃんと塔も建っています! さすがにこれだけは無視するわけにはいかなかったんでしょう。


角度を変えてもう一枚。



む!そういえば先日あの感じ悪いお嬢様を助けたときに元首公邸に連れて行かれたけど、ってことはあれがドゥカーレ宮殿? 
たしかあのときジョルジョーネ様(← ファン)がいらしたので大喜びで話しかけたら



だったところですね。

ただし、これ以外は他の街とさほど違いはありません。
ってアドリア海近辺しか行ってないんですけども…

歴史上の人物には名前が表示されるのですが、それ以外の人はSSでもおわかりのように、「住人」「女の子」「男の子」「町役人」 などの表示で済まされているんです。

それで、何処の町にも「道具屋」「交易商人」「銀行」などがあって、大きい街だと酒場におねえさんが一人増えたり、船大工がいたりします。
職業別に、全部同じキャラデザインです。

そのへんが「街なかは2Dのドラクエ並み」の印象を受けた理由だと思います。
せめて街によって音楽くらい変えて欲しかった。

第一パース的にかなり問題が。 
あと、かなり狭いです。
ナブーほど広くしろとはいいませんが、あっちを見慣れていたせいかどうにもしょぼい印象で… 
街が狭くて便利という見方もできますが。

海は感動しました。 航海中に船員がホームシックになったり、ケンカを始めたり、陸に上がったら一杯おごってやったりするのも楽しい。
船のまわりにカモメがたかってきたのも可愛かったし、船のデザインや音もステキです。  

見てみたい方は、気軽にお試し無料体験をしてみたらいかがでしょうか。

さて、昨日でウエルカムキャンペーンが終了したことですし、課金はもう少し待ちます。
と言うのもEQ2のアカウントが6月一杯まで生きてるんです…

いくらなんでも課金ネトゲが3本というのはじぶんでもちょっとイヤだなぁと思いますので、そちらが終わってからにします。

だから7月までもちこたえてくれ!大航海時代!

って最後まで書いて思ったんですけどね、こんなの私がへっぽこな記事書かなくってもどこかもっとちゃんとしたサイトがありますよね…。まぁいいや。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大航海時代! (でるぴぃ)
2006-04-13 11:36:41
おひさしぶりです、なとぅんさん。



私は世界史の事はからっきしなので、よく分かりませぬが海は結構楽しそうですねー。
返信する
Unknown (パム)
2006-04-13 12:49:59
なつかすい写真 ありがとう~



元気そうで、ご活躍みたいですね
返信する
Unknown ()
2006-04-13 17:25:11
BGMは大まかな海域によって(海も町も)ちがうよ。あと6つある首都はそれぞれ別のBGMですな。

セビリアが「信長の野望でいうならモロに尾張国なBGM」で微笑ましかったものさ。



ということでフォロー。町の造作がショボイのは認める。
返信する
おひさしぶりん (natun)
2006-04-13 18:55:05
>デルさん

お久しぶりです~といってもブログはいつも、がんばってるんだなーと思いながら拝見しています。 英語上達しましたか~?



わたくしも歴史・地理共にからっきしですが、美術に造詣が深いので、こう、にじみ出る教養は隠せないっていうか…  





>パメラさん

お久しぶりです~! D&Dのほうはいかがですか。  たまには教えてくださいよう。



んじゃ、次回予告「パメラさん限定なつかしSSシリーズ」でいきます。 ヘンなのでるぜ(笑)



>センセー

あ、違いますよ。くさしたわけじゃないですよ。

ネロが建造物の再現状態について書いてたから、そこに限定して感想を書いただけです。

しょぼいよって(フォローになってない)



むぅ、他の地域にも行って違う音楽を聴いてみたいのう… 
返信する
Unknown (ryo)
2006-04-13 23:47:16
ソレはつまりEQ2は6月迄というこt・・・
返信する
Unknown ()
2006-04-14 01:39:44
しーーー!!>りょ
返信する
Unknown (なつ)
2006-04-14 11:44:19
|(-_-)|
返信する
Unknown (パム)
2006-04-14 13:02:40
いやはや、いろいろおきづかいありがとうございます。



DDOの関係は、恐れていたことがやっぱり起こりました



なんせ、「まったくわからん!!クエストの内容が!なにせ、当然ですが、全編英語長時間続けていると脳みそが「ぼ~~~と」なりまする。

システム、画像関係はそれなりによく出来ているとは思います。

それと、このゲームでは「ボイス・チャット」が標準で装備されているのでマイクがあればしゃべりながら楽しめます。が、しゃべれないので使ってませんが。

日本語化が決定しているので、もうすぐ日本語版も発売されるみたいです。



んでもって、気晴らしに「Pacific Figthers」というのも最近はじめまして、大空に飛び立っています。「オンラインでもできるみたいです」

個人的にはかなりこちらがはまっています。
返信する
さまよえるSWG難民 (natun)
2006-04-14 18:58:45
パムもさまよってますのう…(笑)



DDO日本語版というのはちこっと興味わきますね。

英語ゲーは、あの10日ばかしのSWGでちょっと雰囲気がつかめたと思います。

なんたって「大体の意味」しかわからないということがなーんかね。 それでもいい人はいいんでしょうけど。  



FMOにもボイスチャットがありますけど、どうせ音質悪いんだろうしする気にはなりません。

知らない人とはお話しない(笑)

返信する
今度突撃してみよう。 (Nello)
2006-04-15 04:10:46
なつさん、街の様子のレポありがとうございます。

なんかちょっと興味が出てきました。



早速、お試し無料体験してみようと思います。



あ、なつさんいないんだっけ。
返信する

コメントを投稿