渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

関ヶ原たまり

2010-10-23 03:34:19 | ブログ

すごいものを頂きました。

宮内庁御用「関ヶ原たまり」

P1050775 もちろんスーパーには並ばない逸品でございます(@_@)

長期天然醸造なので、作るのに1年以上かかり、とろりと濃厚で、主に高級料亭などが使う醤油です。

普通の醤油と合わせて、かば焼きや、照り焼きのタレを作ったり、刺身には普通の醤油の中に、たまりを数滴たらすとおいしい。

という説明が添付されていましたが、私にはそんなもったいないことできません

じゃあ飲むのか?と言われそうですが、生醤油(きじょうゆ)として使いました。

P1050788 たまごかけごはん

P1050824

長芋の千切り

濃厚でおいしい

こんな使い方のほうが、怒られちゃうかな

「これだから素人には売りたくないんだよ」と、職人さんに言われそう

今度は照り焼きに挑戦してみようと思います(^◇^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角家カフェ リトルムッシュ | トップ | 石黒商事㈱ 一万人大感謝祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関が原たまりが出ましたかぁ~ (コーヒーマニア)
2010-10-23 05:24:46
関が原たまりが出ましたかぁ~

みそ・たまりは日本の味そのものですよねぇ~

いい調味料は素材を引き立てるから・・・

その昔、日本の醤油の発祥の地である和歌山の湯浅に行ってきましたが、醤油があの金山時味噌の汁から出来た事に驚き、うなずきもしました。


金山寺みそってご飯にぴったり・・・アっ・・唾液が・・・


そういえば、たまりをごく普通につかうのは東海地方と聞いたとき、そうなんだぁ~て感心したもんです。

私は刺身を食べる時はたまり派だからあの濃厚な味はたまりません。な~んておやじギャグを言ったりした・・・・

白醤油も三河のごく一部しか作られていないのですが、昔、おかめうどんはこれをつかっていた覚えがあるんですが・・・

今でも豊川稲荷の商店街のうどんのつゆは確か、しろ醤油のような・・・・・

白醤油も茶碗蒸し、色をつけたくないときにはぴったりですよね!

つい、長文になってしまいます。

今日も関が原の講座(関が原合戦6回講座)、朝から出かけていきます。

帰りには関が原のごま博物館?真誠のごまへ立ち寄ってきます。

そうそう、今回、通販でニカラグアを入手しました。

酸味が一段ときいています。

深入りと浅いりを試したんですが、浅いり好きな私はキリマンジャロ、グワテマラ、に次ぐ、一品と思いました。
返信する
コーヒーマニア様 (渡辺)
2010-10-23 06:03:35
コーヒーマニア様
おはようございます(^◇^)
いつもとても早起きですね。
やっと関ヶ原たまりをアップできました。
ちなみに、先日へぼを作ってくれた
私の叔母は、醤油全般を
「たまり」と呼びます。
今日は「醤油マニア」さんと思いきや、
ゴマ博物館へ行かれるんですか?
忙しいですねヽ(^。^)ノ
関ヶ原にはおいしい素材がたくさん
あるんですね。
コーヒー豆は、ニカラグア!?(・。・;
酸味が効いていますか?
コーヒーマニアさんの浅炒りは
フルーティーで好きです。
グワテマラの酸味も、とても
爽やかでした(*^。^*)
関ヶ原講座の、道中お気をつけて(^O^)/




返信する
すっごく美味しそう~!ああ、お腹が空いたくる。... (ハゼミ)
2010-10-24 22:15:31
すっごく美味しそう~!ああ、お腹が空いたくる。美味しそう~!食べたい!!
返信する
こんばんは! (cafe de ufu MASA)
2010-10-25 00:59:11
こんばんは!
(^^)
子供の頃は「たまり」が醤油だと思ってました(汗)
調べてみたら、薄口、濃口、たまりと3種類をそれぞれ適した料理に上手に使い分ているのは東海の愛知と岐阜辺りだけなんだそうですよ!
(@0@)
きっとそれだけ、味に対する感覚が細やかで豊かなんですね!私たちは!!
(^^)
返信する
ハゼミ様 (渡辺)
2010-10-25 06:14:26
ハゼミ様
ダイエット中のハゼミさんには、
私のブログは拷問ですよね~^_^;
私の体重は、現在も右肩上がりに
増えています。
私もダイエットしなきゃいけない(+o+)
返信する
MASA様 (渡辺)
2010-10-25 06:17:07
MASA様
あらぁ(^0_0^)そうなんですか?
3種類使い分けているのはここら辺の人々?
それはちょっと優越感ですね(^。^)y-.。o○
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事