渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

多治見市散策 2021年 その1

2023-01-03 23:32:54 | まち歩き

2021年も自身の住む街をそれとなく見てきました

翌2022年が駅南周辺の大工事で大きく様変わりした年でしたが写真の整理ができていないので

今回は2021年の様子をレポートします

多治見駅前からスタート

駅前のTERAという商業施設がまだ残っていた頃

TERAの営業は終了し、工事はすでに着工されていました

やがて工事が進み壁が設置されて中の様子が見えなくなっても

上からはよく見えていたので

毎日多治見駅を利用する人にとっては変化していく様が分かりやすかったのではないでしょうか

TERAが無い(;・∀・)

やがて高層マンションも建設

長期に渡り2本のクレーンがそびえていました

時代はマンボー(蔓延防止措置)真っただ中

街から人が消え

お店の灯りも消えました

まさしくゴーストタウン

 

 

夜散歩 2021.9.20 - 渡辺さん家

街中がいや日本中がコロナ自粛中だった(緊急事態宣言)2021年9月20日夜9時30分頃夜の街が見たくて外に出た駅に到着まだ22時前だというのに人が居ない田舎なので電車の本数...

goo blog

 

↑ その時の様子はこちら

誰もいないところでこっそり駅ピアノを弾いてみた事もありました

駅の南から北へ移動

虎渓用水広場という憩いの場があります

巨大なビオトープになっており

椅子とテーブルが設置されているので誰でも利用できます

キッチンカーも来ます

ふふふ。いただきます

2019年に自転車の貸し出しも始まりました

車がないと不便な街ですが自転車があれば

ある程度のところまでラクに移動できます

「多治見レンタサイクル」駅北立駐店

ほかに ながせ商店街の中に

ヒラクビル店があります

割高にはなりますが

新型の自転車にも乗れるみたいです

そしてさらに「シェアリングサービス」というのが2021年に導入

偶然搬入しているところに居合わせました

どこでも借りれて どこでも返せるそうで

市内30か所にステーションがあります

ながせ通り商店街に行くと お店の前に

ゴールデンレトリバーが居ました

フカフカのお布団の上でお姫様だね(*'ω'*)

と思っていたら

なんと男の子でした

名前はバリ君

さらに進むと老舗の喫茶店木馬

 

 

喫茶 木馬 - 渡辺さん家

ずいぶん前の事多治見ながせ商店街のアーケードをくぐってすぐのところにある「喫茶木馬」に夕方ふらっと入りましたながせ商店街は子供の頃親に連れられて買い物に来ていま...

goo blog

 

↑ 詳しくはこちらに

商店街を出て少し歩くとケーキ屋の

「わかったさん」

お休みが不定休なのもあって一度もお店の中に入った事はないのですが

シフォンケーキをはじめ、クッキーや予約制のデコレーションケーキなど

とても人気のあるお店です

残念ながら現在お休みしています

2020年8月から出産の為の休業との事

いつか再開されるのが待ち遠しいです

本日はここまで

次回 多治見市太平町からスタートです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ご飯 | トップ | 多治見市散策 2021年 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事