渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

デパ地下でお買いもの

2011-04-10 13:29:21 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の続き。

名古屋、栄に行くとなると、田舎者の私にとっては

ちょっとしたイベント。

乗り換えが多くて疲れるので、電車は使いません。

以前は高速バスを使ったこともありましたが

ひどい車酔いで、手足、顔がしびれるという経験をしてから

途中下車できない高速バスも使わなくなりまして

もっぱら自家用車で向かいます。

Dscf0839

大曽根あたりの国道19号線。

数年前、ここは道路に引いてある車線が消えかかっていて、しかも道がカーブしているので

雨の日の夜は、一体どこを走っていいのか分からなくなるほど恐ろしい道でした。

3車線もあるので、うっかりすると隣の車とぶつかりそうになってとても怖かったです

現在は、道路の色も青色に塗られ、自分が走るべき車線がはっきり分かります。

Photo

栄では、一通りビルからビルへとうろうろした後

帰る前にデパ地下でおいしいものを買おうと思いました。

今まで、買っても食べる場所がないからと

指をくわえて素通りしていましたが、お腹が空いたので

車の中で食べようと思います。

Dscf0862Dscf0865

Dscf0863

 

三越の地下に入ると、フルーツカービングのイベントが行われていました。

Dscf0859

Dscf0861_2

実演もしていて、すごく繊細で綺麗。

夕方の売り出しで、威勢のいい声が飛び交う中

ここだけが別世界!?

Dscf0867_2

おこわの里 たもかみ

Dscf0868_2

おこわが湯気を立てていて、とってもおいしそう。

2種類で1人前の量を詰めてもらいました。504円

Dscf0872

左が「桜ちらしおこわ」梅酢が少し入っているのか、

酸味を感じました。

右が「竹の子おこわ」具のバランスも考えて詰めてくださいました。

もち米は甘みがあっておいしい

Dscf0870

「桂林の点心セット(ミニ)」630

春巻き、えびしゅうまい、ニラ饅頭

ちょっとづつ食べられるのが嬉しい

Dscf0873

デザートは「桜色のタルト」という名前だったと思う

525円 桜の塩漬けが乗っているけれど、桜の香りはあまり感じません。

Dscf0878

中にぎゅうひが入っていて、和を感じさせます。

ぎゅうひ以外は、カスタードクリームに、スポンジと、

オーソドックスな組み合わせです。車の中でガツガツと食い散らかす

デパ地下最高(^◇^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アースデイジャパン 全ての... | トップ | 心療内科 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツ&ベジタブルカービング・・・・ (すみっち)
2011-04-10 22:53:32
フルーツ&ベジタブルカービング・・・・
綺麗です?
なんて上手なんでしょう♪初めて見ました。
美味しい物が勢ぞろいのデパ地下・・・
私も大好きです。
返信する
すみっち様 (渡辺)
2011-04-11 06:58:17
すみっち様
食べたいものはたくさんあったのですが
食べられる量は限られています。
買うまでに、随分迷いましたよー^_^;
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事