渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

ヘアドネーション 2回目

2020-06-27 11:58:15 | 健康・病気

2年8ヵ月伸ばした髪を寄付させていただきました

今回もお友達の美容師ヒロシ君にお世話になりました(*'▽')

ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動

の事で、いくつか注意点があります

・31センチ以上の長さがあること

・カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK

・完全に乾いていること

最後の「完全に乾いていること」が重要で

前回寄付した時は洗髪して濡れた状態で束ねてカットし

カットした毛束をドライヤーで乾かして2週間陰干し

その後郵送しましたが

少しでも湿っていると雑菌が繁殖したりカビが生えたりして使えなくなるそうです

おそらく束ねた部分に水分が残りやすいので前回の髪の毛はお役に立てなかったのではないかと推測しています

今回は完全に乾いた状態でカット

ボブヘアに整えてもらうのに

さらにこれだけ髪の毛をカットしました

歳を取っても相変わらず剛毛で量が多いです

髪が短くなるとボンッと広がってしまってヘアセットに困るのですが

ヒロシ君のカットは毎朝快適にセットできるのでスゴイです

長さを測ってみました

けっこうある(●´ω`●)

一番長いところで49センチ

先日「56センチ寄付した」という方にお会いしました

私の49センチで腰を超える長さでしたので56センチはお尻に挟まる長さですね(@ ̄□ ̄@;)!!

トイレ、お風呂、気を付けましょう。本当に髪の毛がお尻に挟まります

20歳の頃はお尻の下まで伸ばした事もありますが

年齢が上がるにつれて髪が長いという事がつらくなってきました

首が痛い、肩がこる、肘にからまる髪がうっとおしい

これが歳をとるという事でしょうか(;´Д`)

髪を切ってからの生活は実に爽快で快適でラク

3回目のヘアドネーションをするのかまだ決めていません

髪の毛をジッブロックに入れ

封筒に入れ

重さを測ったら93g

これが頭にぶら下がっていたのかと思うと

そりゃ肩も凝るさ と思える

郵送しようと思っていたところに

勤め先の社長がヘアドネーションについて所属しているライオンズでもそういった活動をしているという話を聞いて

「ちょうどいいタイミングなのでぜひお願いします」

と託しました

後日こういう感謝状をいただきました

今度こそお役に立てますように

美容室

カラーズ

愛知県春日井市出川町6-6-18

0568-52-0119

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Fフェス 森林公園野外ライ... | トップ | ヒラクビル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事