渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

名古屋城周辺 花見2023 後編

2024-03-27 22:55:11 | まち歩き

2023年3月25日

桜はまだ見頃じゃないだろうと

様子見でぶらりと名古屋城まで来てみたら

ちょうど満開を迎えていました

この日は肌寒い雨降りで桜は綺麗だけど

なんとなくドスンと重苦しく見えて

少々残念な気持ちもありました

人の流れについてドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)まで来て

こちらの門をくぐります

ネットの地図で見ると

「二之丸 大手二之門」というらしい

桜の木がたくさんあって綺麗です(*'ω'*)

金シャチ横丁 義直ゾーンにやってきました

こちらは「鯱上々」というお店

金シャチにまつわるおみやげ、尾張名古屋の名物が売っています

店内に大きな金シャチ

コレが魚のシャチに似ているかと言われれば似てないんだけど(笑)

見慣れたお馴染みの金シャチなのであまり違和感を感じない

マツゲが可愛いね

1957年にヒノキで制作されたもので

実物と同じ大きさなんですって

大きいですねー

定番、老舗のなごやめしのお店が集結している

金シャチ横丁 義直ゾーン

伝統、正統のエリアと呼んでいます

ひつまぶし名古屋備長

鳥開総本家

名古屋コーチンなど鶏料理が楽しめる居酒屋

えびせんべいの里

海の幸の風味がする

おせんべいやさん

名古屋とうふ 河口

金箔ソフトクリーム食べてみたいなぁ('ω')

この日は寒くて断念

 

尾張屋

長ーい大根を漬物にした守口漬けのお店

矢場とん

トンカツのお店

おみやげ茶屋 えっさほいさ

暖簾(のれん)が可愛い

食べ歩きができ、軽食も販売

団子1本500円

高っ(;'∀')

名古屋城BBQパーク

手ぶらでバーベキューが楽しめます

全天候型。雨でもバーベキューができるそうです

山本屋総本家

味噌煮込みうどんの老舗

 

えびせんべいの里 金シャチ横丁店 閉店 - 渡辺さん家

2023年金シャチ横丁に初めて行きました名古屋城の近くに作られた食のエンターテイメントゾーンで「宗春ゾーン」と「義直ゾーン」の2か所がありこちらは「伝統・正統のエリ...

goo blog

 

↑ えびせんべいの里に入ってみました

残念ながらこちらのお店は2023年3月31日に閉店

名古屋城の正門前に来ました

大きくて立派な門

愛知県名古屋市中区本丸1-1

052-231-1700

正門前の桜並木が一番の撮影ポイントです

綺麗( *´艸`)

こちらは正門前の有料駐車場

その奥に見える瓦屋根の建物は

「名古屋能楽堂」

日本独自の伝統芸能として親しまれる

能や狂言を未来に伝える世界最大の能楽堂

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモはラブラドールレトリバー | トップ | 室内音楽フェス「督の論理」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事