渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

さいわい

2016-08-27 14:45:22 | カフェ

夏になると日本一暑くなる日もある

ここ、岐阜県多治見市に創業106年の喫茶店がある。

   

明治43年に開業して、写真は現存する一番古い写真で昭和6年のもの。

現在ショッピングセンターテラの地下1階にあって、こちらが「多治見駅前店」

ちょうど1年前に幼少期の思い出を投稿した建物の中にあって

「あの日の記憶」↓ ↓ 飛べないけど(;^ω^)一応貼っておきます

http://blog.goo.ne.jp/nattoubanana/e/da1ae80e64d4d0b733a01a74d4002fd4

私が小さい頃の店舗はこちらの外観でした。食品サンプルが並ぶケースが珍しくて、大人が入るお店という感じでした。

ほかには駅裏にあたる「駅北店」と少し離れた場所に「光が丘店」があります。

どの店舗も同じ雰囲気の内装で統一されて、地元のお客さんが毎日気軽に来れる広さがあり

 

1日2回通う方とか、90歳を越えるおじいちゃんが常連さんだったり

サラリーマンがランチに寄ったり。

そんな地元に根付いた昔ながらの喫茶店。

私がほっこりしたのは、そんなお客さんに一言、二言声を掛けるお店のやさしさ。

初来店の私がサンドイッチのサイズをどちらにしようか迷っていたら

「ハーフサイズが女性にはちょうどいいですよ」と看板娘がやさしくアドバイスをくれました。

さいわいミックス

なるほど、ちょうどいい(#^^#)

ハンバーグランチ 1000円

ホットコーヒーのカップが大き目で、無料でおかわりを1杯注いでくれます

 

ミックスフライランチ

1000円のランチでこのボリュームです。

駅前店は現在4代目が切り盛中(右)

 

お店を出ると、スーパーが隣接しているので買い物のついでに一休み。なんていいですね

多治見市本町1-2-1

名鉄パレ 地下1階

0572-23-1431

 

<input id="js-tel-type" type="hidden" name="js-tel-type" value="normal" />

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽馬 | トップ | ヴァンソレイユ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事