習志野市PTA連絡協議会の活動報告

習志野市のPTA会員の皆様に連絡協議会の活動を報告するページです。活動内容や連絡事項等をお知らせいたします。

第2回 フリートーク

2023年01月26日 | 活動報告

2023年(令和5年)、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初のイベントは、1月19日(木)の第2回フリートークです。当日は、21校32名の単P執行部の方にご参加いただきました。

今回のフリートークは、第1回とは趣向を変え「PTA改革とその後~ホントのとこ、どうなの?」をテーマに、習志野市の中でも先んじてPTA改革に大胆に取り組んだ第七中と、その第七中さんをいち早く参考にしつつ独自の路線を模索する第五中より執行部の方を迎え、事例発表をしていただきました。

ご登壇いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

近年、PTAを取り巻く環境はどんどん変化しており、各校においても「PTA改革」を検討したり、運営における課題を抱える中で、改革を実際に行い、その後の率直な良かった点と変化、今後の課題を共有いただけた、とても貴重な時間だったかと思います。

参加者のみなさんの興味もとても高かったようで、うなずきながら聞いたり、メモを取ったり、最後の質疑応答や閉会後にも積極的に相談をされている姿が印象的でした。

各単Pの今年度の任期も折り返しを過ぎ、来期の運営に向けて続けること・変えることが見えてきている時期かと思います。今回のフリートークが皆さんにとって少しでも参考になりましたら幸いです。

 

(記事担当:下野)


最新の画像もっと見る