第1回会長フリートーク改め、会長座談会が11月2日(火)19時よりプラッツ習志野 集会室1にて行われました。
8月に予定されていましたが開催できず、9月の第2回会長会も書面開催となったため、みなさん久しぶりに顔を合わせました。
会長座談会は、会長さん同士でざっくばらんに情報交換をしていただく場です。
今回は17名出席で、テーマを設定せずにお話しいただきました。
会長さんたちが最近気になっていることが話題となりました。
PTAのお手紙を印刷する際に学校の印刷機を借りられないか、という意見から業務委託契約の話になりました。
すでに学校と契約を結んでいる単Pもあり、参考になるお話でした。
学校のWi-Fiのことも話題になりました。
現在、セキュリティ上、PTAは学校のWi-Fiを使用できません。
お手紙もどんどんペーパーレス化が進んでいる中で、PTA活動でWi-Fi使用をしたいという声が上がっていました。
市Pバレー役員や市P連役員の負担軽減も話題となりましたが、
基本的に1年で役員が交代していく中で改革をしていくのは非常に難しいです。
これは単Pでも市Pでも同じような悩みだと思います。
昨年度からコロナ禍で集まることができず、会長さん同士の距離もなかなか縮まらないように見受けられます。
そんな中、早くも次年度市P連会長の選考が始まりました。
12月には臨時会長会が行われます。
今後、できるだけみなさんとお会いできて、対話ができることを願っています。
(記事担当:井上)