Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

ヴィトンの財布を拾う

2005年04月15日 | 雑記
しかも車の運転中に車道の真ん中で。詳細はこうだ。今日の午後、航空チケットの支払いに街に出て通りを走らせていると、前方に“ほっくり”膨れた高級そうな財布が落ちているではないか。信号が赤になり、偶然にも財布の真横にピタリと止まった!

ためらったがドアを開けて拾い上げる。聖人君子じゃないからほんの僅かな間に色んな考えが巡った(笑)中身をそっと覗くとお札二枚に小銭、カード類が数枚入っている。

あれこれ考えましたけど。警察に届けましたよ。落し物・拾い物係にて係員と財布の中身をひとつひとつ確認し、その内容を「拾得物預り書」に記載。持ち主の名が診察券に書いてあったのですぐに解決しそうだが、「一応決まりなので」と落とし主が現われなかった場合の手続きやお礼を請求できる権利等を聞き、手続き終了。「わざわざご苦労様でした」の声に気分よく警察署を後にした。

夜になって落とし主からお礼の電話が入った。「まさか出てくるとは思っていなかった」と喜ぶ声。何でもヴィトンの財布は奥さんからプレゼントしてもらったばかりとの事。「お金なんてどうでもよかった。財布の無事が何より嬉しい」

こちらも嬉しくなっちゃうね。よかったよかった。おかげでいい旅ができそうだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。