Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

ヅカカフェ de 穀菜人2

2013年11月22日 | 雑記
本日はお休みをいただいて、体調不良のメンテナンスに都心の病院へ行ったり解決しなければならない問題のひとつに着手したり、懐かしい人に出会ったり、デトックスしたり、あれこれ雑務を処理する。

さだまさし(まっさん)の詩の世界のような話になるのだが、生きていると時々どう処理してよいのかわからぬ問題にぶつかることがある。若くて青い感情だけではなかなか解決できないような出来事にぶつかったときの対処のことね。

当時、自身ではこれがどうにも解決できない。さぁどうする。ぶつかるか?逃げるか?人に頼ってみるか?それぞれの対処法を見つけていくことになるのだが、こちらが当時出した結論は自己否定と問題の保留。真正面から対峙することを避け、川の流れに逆らわず、おぼれない程度に流され続けた。

今回、ふとしたきっかけで当時の問題に直面する場面を設けたのだが、気づいたことがひとつ。
随分とまぁ青い解釈をしていたんだなぁ・・・A^^;

当時は処理できなかった事柄も、時が経てば解決を模索する悪知恵や、こころの落としどころを決める判断力も多少は積みあがっているもの。夏目漱石の『こころ』で友人のKが言う
「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」
っていうやつね。

その一方で、事象を鋭敏に捉える感性や、物事を深く考える感受性は、随分と退化してしまったようにも思える。ホールディンが求めたライ麦畑からはとっくに去っていることも感じたのだが・・・。まぁ、とんがっていた部分が、もまれ削られ丸みを帯びてきただけなのかもしれないけどね。

気よくわからない呟きを垂れ流してしまい、ご覧いただいた方には気の毒に思うが、苦労知らずのあまちゃんの呟きとしてご容赦ください。

そんなこんなで、本日は遅めの昼食を渋谷でとることに。池波フリークとして久々にムルギーをと思ったのだが、色々あってデトックスすることになりました^^;

再び青山のTHE BIOKURAへ。

過去ログ⇒ヅカカフェで穀菜人

周りは健康に気を使ったきれいな方々ばかり。健康志向の女性には聖地のようなお店なんでしょうね^^;
まずは、食膳のスムージー。

キュウイをベースにしており、程よい酸味が口中に清涼感を届けてくれる。アイスコーヒーはガムシロではなく、甜菜糖と豆乳という徹底ぶり^^ くどくない甘みなのでブラック好きでも大丈夫。

今回は、湯葉のオムライスをいただきました。

卵をまったく使っていないので、そもそも“オム”とは言わないのでは?という毒気のあるツッコミも抜けるようなさっぱりとした美味しさだ(笑)

デミグラスソースがアクセントとなっているので、卵でなくても美味しくいただけちゃうんだろうね。サツマイモのスープも甘さをぐっと抑えられているので、いける。
今回も、元宝ジェンヌが2名ほど店内を切り盛りしているが、他の店員と比較するとさすが、背が高い!それに声が良く通る。
付け合せにスープと味噌汁どちらかを選ぶ際、
「どっちがお勧めですか?」
咄嗟の質問にも、さらりとどちらも肯定するアドリブ?で返すのも見事。毎日、マクロビオテック料理とはいかないが、時々食べてみると普段の食生活の乱れを気付かせてくれるヘルシーなお店でございます。

◇THE BIOKURA◇
東京都渋谷区神宮前5丁目53-67
営業時間 11:00~21:00
アクセス
表参道 駅B2出口渋谷方面徒歩7分
コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
(青山ブックセンター本店隣り)
URL  https://www.biokura-style.jp/
Blog http://ameblo.jp/biokurastyle/

支払いの際、期間限定のおまけ缶を頂戴す。これから南の友人を訪ねるのだが、ヤロウにこれは似合わないな・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。