乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

寒い日はお鍋にしよう!

2012年02月01日 | 娘の日常のコト

日本中、寒いです。

そんな日は、やはり【お鍋】になります。

ダシをちゃんととると、料理屋さんでの味となります。
こちらのダシは簡単ですので、ぜひお試しください~。



日高産根出し昆布


根出し昆布を水に浸して、ゆっくりと戻します。

朝、水に入れてお出かけして、夕ご飯のときに使うのがいいですね。
夜つけて、翌朝でも良いです。
うっかり忘れていた!って時はご飯を作り始める一番目に水につけると良いでしょう。

水の中で昆布が広がりましたら、鍋を火にかけます。
沸騰直前に鍋から昆布を取り出して完成です!

そのままお鍋で一緒に食べても良いですし、細かく切って甘醤油味で佃煮風にしても二度おいしい♪です。

ぜひ、自然の味で心も体もホカホカになってくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿