乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

ちょっと泣きそうかも

2015年05月28日 | 娘の日常のコト
今、今井商店でもまちゼミを行っています。

全国的な取り組みが進んでいるようです。
柏崎では年二回、春と秋に各店で開催されます。

今井商店では

煮干と出し昆布でダシをとって、おみそ汁を作ろう、です。

今まででおよそ80名の方より聞いていだたいています。

もうすでに「ダシ取り」を普段されている方。
以前はしていたけれど今はしていない方。
全くしたことがない、という方。
ダシ取りしているけど、本当のやり方を知りたい方。

などなど皆さま色々です。

私のつたない話でほんと申し訳なく思っています(汗)。



それでも、実際のダシだけの味を感じていただけると、皆さま良いお顔になられます。
こういうところの写真が欲しいですな。

最後の味噌でその日によってまちまちで(大汗)、いつぞやは濃くて失敗・・・ということもありまして(涙)。
まだまだでございます。
大変失礼いたしました。

まだ6月10日の部は空がありますので、お時間都合のつく方はぜひどうぞ~っ。


・・・っていう話、ではないのです!!

この講座を受けた方、やはり「食」を気にしているわけで。
講座中、色々なお話になります。

栄養や塩分が心配です、とか
大気汚染や農薬とか添加物とか。


「やっぱりこういう自然のものがいいのよねぇ」と皆さん思ってくださいます。

とは言っても、実際、当店では検査機関にお願いしたことはありません。
当店に来る前に、きっと色んな検査を経ていると思います。

色々な情報があります。
海のもの、山のもの。
皆さんのほうが知っているかもしれません。すみません。


今朝、お電話をいただきました。

「昆布巻を煮ていて、その昆布のにおいの中で、煮干しの頭をとり、ダシをとる。その時間がとても幸せだった」と。
「主人が、今日は煮干しのダシだね。と言ってくれた」と。

あああああ。
録音したかった!!!


本当に嬉しかったです!!

受話器を持ちながら何度もペコペコしてました私。


私自身、こんな風に思うゆとりがなかったなぁ、と気づきました。
ついつい仕事になっていたような。

やはり手間がかかることなので、週に一回でも月に一回でもいいと思います。
ご家族のために、っていう気持ちも大事だと思いますが、毎日ご飯を作る、その方の気持ちが豊かになる、ってことが一番なのだ!と思いました。



お客さまから本当にステキなお言葉をいただきました。
感動で、ちょっと泣きそうでした。


ありがとうございました。


乾物屋の今井商店 若林