先日、1日30分を続けなさい!という本を読みました。
著者の古市幸雄さんは、様々な角度から勉強を続けることの大切さを述べていると感じました。
その中で、印象に残ったのは、
<勉強の成果>=(教材の質)×(集中力)×(勉強時間)^2+(過去の蓄積)
という公式です。
いかに、教材の質(先生も含む)が高くても、指数的には効果に影響がでないということ。
また、勉強時間は2乗で効いてくるので、最初は効果を感じにくい。
普通の場合、最初の段階で効果がない(=才能がない、適正がない)と判断して、勉強の継続を諦めてしまうようです。
しかし、ここで一踏ん張りできれば、加速度的に効果が得られるというもの。
信じるかどうかは個人にゆだねられますが、私は、もう少し信じて勉強し続けてみようかな?! . . . 本文を読む