7月9日(日)に第1回英検の2次試験が実施されましたね。
4月から開講した英検準2級、3級講座も全授業が終了し、7月18日(火)の結果を待つだけとなりました。
7月18日の夕方には結果も出ていますので
気になる生徒たちは連絡を下さいね。
さて、第1回の英検も終わり、
8月のSCBTの英検や、1月の英検に向けて次の準備をしようと思っていた時に
英検協会が問題の一部リニューアルのニュースを出しましたね。
2024年第1回の英検から上記のように出題形式が変更になるようです。
1級~3級までWritingの出題数が増えることがリニューアルのポイントのようです。
詳細はこちらから
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/
確かに4技能ごとにすべて同じ配点だったためWritingの得点が取れれば
ReadingやListeningの得点が低くても合格することがありました。
今後はより『知っている』から『表現できる、活用できるチカラ』が問われることとなりますね。
最近では小学生で英検3級、準2級の合格者が南里英語教室からでも出てきましたが、
小学生たちにもしっかりとしたWriting力をつけるための今まで以上の指導が求められるようになります。
高校2年生たちは10月、1月で英検2級に挑戦し、
『合格』だけではなく、生徒たちが設定するCSEスコアを超えるまで挑戦することを今年度の目標にしています。
しかし来年度まで持ち越すと2級の出題形式が変わるため、Writingの力がさらに求められます。
日々の語彙力アップに努め、
総合的な英語力をつけて目標の2級CSEスコアを目指していきましょう。
2250点、2150点、2050点の3つの基準値を決め、
英語学習に励んでいきましょう。
英検のリニューアルの話を生徒たちに伝えていると
一番反応していたのが中学2年生たちでした。
今年の第3回で『3級』を必ず取っておこう。
そして次年度新しいリニューアル問題で『準2級』だね。
南里英語教室
南里
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます