南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

短期間であげれる成果

2018年08月12日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中3生の1日勉強会の3日目。

 

この3日間で

 

英語×6時間

数学×6時間

国語×4時間

社会×5時間

理科×5時間

自習×4時間


3日間で行ってきました。

各科目集中して実施するからこそ身につくテーマを決定して徹底的に演習してきました。


英語は、長文読解の達人。


長文を読むためには、

1) 語彙力

2) 文法力

は必要です。

この基本とした知識という道具を夏期講座前半では復習し、語彙の構築も行ってきました。

この3日間は、長文を正確に、かつ速く読む方法に集中して指導してきました。


感覚で読んでいた生徒達も

プロセスが明確にされたことで一気に正答率が上がってきました。


最初は1時間で2つしか読めなかった長文も

本日6時間目には5つ読むことができ、正答率も一気にあがりました。


全て解説が必要なのではなく、

要点だけ共有することで、読解にリズムもついてきたところです。



3日目の後半は、

社会、理科の暗記特訓です。



残す授業もあとわずか、まだまだ元気な生徒たちが頼もしく感じます。


高校生たちも


それぞれの時間割、

それぞれの弱点単元を克服すべくお盆のまとまった時間を有効に活用しています。


今年から導入した話す参考書である映像授業。

その強みを十分に活用しつつ、個々の目標を達成しようとしています。


2学期もさらに学習計画と目標を明確にして、自立的な学習と高い成果を両方あげれるように

指導していきます。


南里英語教室

南里


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日勉強会 2日目! | トップ | 生徒たちの楽しみ 一日勉強会編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事