南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

模試での力試し

2020年08月30日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は夏休みの成果を測る模試を実施しました。

 

小学生は4教科。

中学生は5教科。

高校生は佐賀県統一で実施される『県下一斉模試』が学校で行われています。

 

本当ならば家族でゆっくりと過ごしたい日曜日に

小学生から中学生まで誰一人欠席もなく模試を実施できたことに嬉しく思っています。

 

5教科の模試実施後は

自分の解答を自己採点する時間も設けています。

 

当然私達講師も採点し、模試会社も正式なものを採点します。

考えて、考えた後に自己採点するからこそ、

正しい答えに対するインパクトも強く、

ケアレスミスへの後悔も大きくなります。

 

成功するために努力してきましたが、

すべて完璧な人はいません。

失敗を改善し、正しいことを積み上げていくプロセスに成長があります。

 

初めて本格的に対策をして試験を受ける中1生

確実に夏前よりも落ちつきが増し、心も頭も成長してきました。

 

勉強体力も出てきて

雰囲気も引き締まっている中2生

この学年はテストに向けた自立的な学習ができ、大きく成長しています。

 

そして会場を変え、70時間分の成果を出すことに集中する中3生

市のホールでは、3密を回避のために普段よりも大きな部屋を準備しました。

 

今日SNSを見ていると次の画像が目に留まりました。

自分なりに目標と向き合った夏期講座だったと思います。

小学生も、

中学生も、

高校生も

自分の力を出した後もまだまだ課題があると実感する時だと思います。

 

できた科目、

思うようにできなかった科目

 

加藤一二三さんの言葉をしっかりと感じ

今日の課題をどのように解釈していくかで9月中の取り組みが変わってきます。

試験は一喜一憂するための道具ではなく、次の道しるべを示してくれる道具です。

どの科目に、どれくらいの時間を今後かけていくべきか明確になってきます。

運動会など準備も忙しくなりますが、

時間と体調管理をしっかりとして9月度をスタートしましょうね。

 

 

9月もよろしくお願いします。

 

 

南里英語教室

南里

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな失敗をすることで、... | トップ | 【確認】ご自身の靴を今一度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事