南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

遠回りそうで、近道なフォニックス(英単語ルール)習得

2017年04月24日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

4月もあっという間に最終週。

 

新学期が始まったと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎました。

私が小城・三日月教室に来てビックリしたことがあります。


この教室に新しく入ってくる生徒達が

『英単語』に困り果てて入会してきているということです。


前回から何度が登場したN君。

3月の下旬に南里マンツーマンの

『英単語一人で読み書きができるフォニックス講座 3時間』を受けてもらい

大きく英語への捉え方が変わったことをお伝えしました。


先週金曜日その定着を確認したところ、40個の英単語を15分で完璧に覚えれるように成長していました。

以前は、40個を2時間かけて、かつ2日後には忘れている状態でした。


先週末、同じ悩みを持った中学2年生が入会し、

同じく南里マンツーマンの

『英単語一人で読み書きができるフォニックス講座 3時間』を受けてもらいます。


この英単語の問題は、新中学1年生の4月、5月の英単語の覚え方にさかのぼる必要があります。

英語を勉強するから、『ローマ字からスタートするよ。』と

ある中学校の先生が言われたようですが、ここに英単語が書きなくなる理由があります。


英単語を読み書きする道具は、『ローマ字』ではなく、『フォニックス』というルールです。

当然言葉なので例外もありますが、このフォニックスを学ぶことで多くのことが改善されます。


新中学1年生の皆さんで、英単語のルールや覚え方に疑問を持っている方は

南里英語教室の中1生の生徒に聞いてみてください。彼らは読み書きできるルールを知っています。

フォニックスに興味があれば、南里の中1生講座を受けてみてください。

3時間あれば読み書きができるようできますよ。


遠回りそうでも、基本を大切にすると後々大きな無駄を減らすことができますね。


お知らせは、この辺りまでで

いよいよ来週からはGWですね。

みなさんは、どんな計画をたてられていますか?


今週1歳を迎える娘が、よちよち歩きができるようになってきたため

娘たちとの時間を大切にしてみようと考えている南里でした。


生徒の皆さん、素敵なGWを過ごして、

たくさんの楽しい話を聞かせて下さいね。

 

 

平日は、帰宅が遅いため前倒しで誕生日会をやってしまいました。(笑)

 

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校での勉強法 | トップ | 教えあう教室に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事