南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

人生、なにがきっかけになるのかわからない

2023年01月27日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさまごきげんよう

南里英語教室 小城三日月教室の

川口 健 です。

 

寒波の影響が続きますね。

いやー、毎日寒い寒い。

先日は家から持参したお弁当のご飯が凍っていたのでした。

 

さて今回のテーマは「人生何がきっかけになるかはわからない」。

先日は久しぶりにDVDを借りてみました。

今回見たのは約35年位前に公開された「ラストエンペラー」です。

この映画の序盤、思わず「うわー、だから僕は今のお嫁さんと結婚したのか」と納得した場面に遭遇しました。

序盤で満州国皇帝「溥儀(ふぎ)」が結婚相手を選ぶ場面があります。

そこで登場する「ジョアン・チェン」という女優さんが妻そっくりだったのでした。

今から約35年程前にこの映画を初めて見たのですが、子供ながらにこの女優さんにすっかり見とれてしまったことを今でも覚えています。

それがずっと心の奥底に眠っていたのですね。

 

人生はどんなことがきっかけになるかわからないのです。

 

 

受験勉強も大詰めです。

僕が今の職業に就いたのも、学生時代に出会った先生のおかげです。

生徒たちにはいい意味でしっかりと影響を与えていきたいですね。

 

P.S.

明日は算数・数学検定が行われます。

「ここで級を取得したことが、のちに数学者を志すきっかけでした。」

という生徒が出てくるといいな。

 

それでは

 

南里英語教室

小城三日月教室

川口 健

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の4カ月を振り返る ~... | トップ | 新中1生進学説明会 ご参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事