南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

目標に真剣に取り組む経験と体験

2018年11月20日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

毎朝娘たちを保育園に送ってから

9時からが私の新聞タイムです。

 

11月も後半に入り学習塾の折込チラシが多くなってきましたね。今朝私が住む地区は4塾入っていました。

 

合格実績をアピールする塾

面倒見をアピールする塾

個人に合わせた指導をアピールする塾

 

様々です。

 

南里英語教室も自分たちの強みを持っていますが

最近つくづくこのために全力を尽くせたらいいなぁと社員の皆さんと話していることがあります。


それは、

「生徒たちの目に見える笑顔と行動の変容づくり」です。

南里英語教室が大切にしている、

「明日の自分が楽しみになる」姿と心づくりです。

 

 

10月からスタートしている英検講座ですが、

毎回各講師が自分たちの担当している生徒の変化を嬉しそうに話しています。


10月の出だしは、

単語を覚えきれなかったり、

宿題を忘れたりと課題点もありましたが、

英検講座も半分を終えそうになってくると


単語テストの合格率、

宿題の実施率、

そして何よりも英語に対する前向きな態度と行動と


すべてが良くなってきます。


森山先生が担当する講座では、

生徒とお母さんが一緒に協力して単語テストに合格する努力をしているとのことです。

家族で同じ目標に対して努力できると絆も深まり、

保護者様からも生徒の変化や成長がよりよくわかり承認の機会が増えそうですね。

 

 

以前の英検講座のチラシには


・勝ち抜くチカラ

・突破するチカラ

・成長するチカラ

・生涯のチカラ


と書いたことがありました。


現在多くの小学生、中学生、高校生たちが1月26日の英検に向けて対策を行い英語の力を伸ばしています。

自分が決めた目標に向かってチャレンジし、

自らの努力で合格を手にした時の自信は大きく自分を成長させてくれるものになると思います。



今週の月曜日の会議時に全社員の皆さんと共有したことは、

私達講師は、各生徒の実力や合格可能性を把握しながらいつも応援しています。

試験の結果の前にある程度の合否に関してや結果も予測することができ、

その予測もかなりの精度です。


よって生徒たちの喜び具合と比べると「うんうん」と見守ることがあります。

しかし、生徒たちからすればたくさんの努力をして掴んだ成功体験。

生徒の気持ちや喜びに目線と感情を合わせ生徒の成長を承認してあげる必要があると思います。



テスト前に時間を上手に使い復習を行う生徒たち。


何もかも最初から上手にできる生徒はいません。

しかし、一つ一つの機会を最大化し、自分が大きく変わるきっかけにする生徒たちは多数います。

一人ひとりの変化を一緒に楽しんで作り、

生徒一人ひとりにとって自分が成長できる場を最大限作り出していきたいと思います。


小城・三日月教室に最初入会してきた生徒は

本当に様々な問題を抱えて入会してきます。


英単語が全く書けない。

数学が全くできない。


しかし、講師も生徒もあきらめずに行動を変え、

量を変え、

心を変えることで

結果が出始めてきています。


今回の期末テストで芽が出始めている生徒が出てきました。

決して折れず、生徒の「できる」と「笑顔」に目を向け、

今日からの指導も行っていきます。


南里英語教室

南里



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の最後まで | トップ | 先日の職員室にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事