南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

春季講座を通して勉強の習慣を身に付けよう

2020年03月24日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさんこんにちは。
南里英語教室 小城・三日月教室の川口 健です。

さあ、春季講座がいよいよ始まりました。
この春の講座での勉強の取り組み方で、4月以降のスタート時点での成績がずいぶんと変わってきます。
他のみんなが休んでいるときがチャンスです。
じゃんじゃん今のうちに勉強して、自分の力を蓄えて下さい。

でも、そうはわかっているけどいまいち気が乗らないなと思っている方へ。
こうすれば勉強の習慣がつきます(私がやっている方法です)。
① 始めるときにはふわっと入る。
・はじめから頑張りすぎないことです。途中で嫌になってやらなくなる可能性があるからです。

 習慣は少しずつ作っていくのがコツですよ。

② 上手に塾での授業を活用しよう。
・(普段勉強をやらない人も)授業中だけは勉強に集中する。
・宿題を忘れない。

上記①②をこの春はやってみてください。
大事なのは勉強を頑張ることではなく、勉強の習慣をつけることです。
習慣をつけるためには2週間続けることです。
2週間すると苦もなく、歯磨きするように勉強が出来ますよ。


僕は最近、料理を始めました。
これなら僕でも出来るというような、料理の本を読んだことがきっかけです。
「世界一美味しい手抜きごはん」
はらぺこグリズリー著 KADOKAWA

はじめは味卵でも作ってみようかなぐらいの気持ちから始めたのですが、楽しくなって、週末などは料理をするようになりました。

下の写真は昨日の晩、仕事から帰ってきてから作った味卵です。


今朝食べたのですが、味がしみ込んで絶品でした。

 

これからもみんなで良い習慣をどんどん作っていきましょう。
それでは。

 

南里英語教室 小城三日月教室
川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESメール新聞 第58号 2... | トップ | 『好きでやる』と『やらなけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事