南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

理科実験大成功

2020年07月13日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさんこんにちは。

南里英語教室 小城・三日月教室の川口 健です。

 

先日の土曜日は、小学生を対象にした理科実験(第1回)を行いました。

参加人数が11名で、下は小学1年生から上は6年生までの幅広い層の生徒たちが参加してくれました。

(僕の子供も参加しました。)

 

実験の前半は空気砲の原理を理解するための渦輪(うずわ)の実験でした。

水の中にインクをたらし、空気砲と同じものを水の中に再現します。

 

みんな実験キットを前にして、みんなすっかり化学者気分ですね。

普段なかなか行えないことなので、大いに盛り上がりました。

 

後半は空気砲を作りました。

作るのにみんな手こずっていましたが、チームのみんなで協力し合いながら無事に完成させました。

 

最後はみんなでゲームをしました。

それぞれが作った空気砲を使って、ろうそくの火を何本消すことが出来るのかをチーム戦で戦いました。

こちらも大いに盛り上がりましたよ。

結果は1点差の超接戦となりました。

 

 

今回の理科実験では、

・みんなで製作などを協力し合えたこと。(上級生の子が、下級生の製作などを手伝う場面が多々見られました。)

・空気砲を作るだけでなく、その原理にも興味を持ってもらえたこと。(渦輪の実験で得られた考え方をきちんと空気砲の原理に活かせた生徒がいました。)

など、生徒たちにとっては多くの学びがありました。

 

最後に南里先生からの閉会の言葉がありました。

「なぜみんなマスクをつけなければならないのか。」というお話でした。

「自分たちが吐く息は、思っているより遠くまで届くんだよ。」

という言葉を、生徒たちはきちんと空気砲が遠くまで届くことと関連付けながら理解していました。

 

作る楽しさもあり、学ぶ喜びもありととても有意義な時間を生徒たちと過ごせました。

たくさんの方にご参加していただき、ほんとうにありがとうございます。

 

さて、ここで理科実験(第2回)のお知らせです。

南里英語教室では7/23(木)に理科実験(第2回)を行います。

第1回と同じく、小城・三日月教室で行います。

時間は15時~17時です。

テーマは「プラスチックで模型を作る」です。

各自好きなものの型をプラスチックで作ります。

参加してみたいという方は、本日夜までお申し込みが可能です。

その際には教室までご連絡ください。

参加費用は

第1回に参加して下さった方は2200円。

第2回からの参加となるかたは3300円。

となります。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

南里英語教室 小城・三日月教室

0952-20-2600

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなことに燃え、集中力を... | トップ | 生徒達の頑張りが伝播する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事