南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

好きな人が読んでいる本を読んでみよう

2020年02月19日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさんこんにちは。
南里英語教室小城三日月教室、水曜日ブログ担当の川口 健です。

定期テスト対策も終盤に入りました。
みなさん勉強の仕上がり具合はいかがでしょうか。
どうせやるんだったらきっちりと点を取りに行きましょう。

 

今回のテーマは「好きな人が読んでいる本を読んでみよう。」

今月14日はバレンタインデーでした。
自分の思いをはせた男性にチョコレートは届いたでしょうか。
好きな人に想いを伝えるというのは、もうこれほどかというくらいドキドキしますよね。
でもそんなあなたに、簡単に相手のことを知る方法を教えます。
それはその人が普段読んでいる本を自分も読んでみることです。
実際読んでみると、
「ああ、あの人は普段こんなこと考えているんだ。」
ということが本当にわかります。
以前、森山先生から本を頂いたことがありました。
それを読みながら、
「うわー、森山先生は普段こういうこと考えているんだ。」
と、知ってはならない秘密を知ってしまったような気分になりました。

さて、今回僕がおすすめする本は
「猫楠」南方熊楠の生涯 水木しげる著 角川文庫

南方熊楠(みなかたくまぐす)はその存在から〝妖怪“と呼ばれた学者です。


何の妖怪かといえば、勉強の妖怪です。
彼は生きている間中ずっとずっと勉強と研究をしていました。

漫画の中でも、家の中で素っ裸になりながら顕微鏡をのぞいたり、論文を書いたりしている場面がたくさん描かれています。

勉強していないときはお酒を飲んでいました。
(ちなみに彼が習得した語学は20か国語以上です。)
とても破天荒な人生を送った人で、そのような彼の人生を水木しげるさんが愛情を込めて漫画にしていらっしゃいます。

「熊楠のようになりたい。」
そう思いながら僕はこの本を読んでいました。

彼の勉強に対する姿勢を自分の中に取り入れたかったからです。

僕はブログで毎回毎回勉強の面白さについて語ります。

「先生、勉強って面白いんですか。」

とたまに生徒に聞かれます。
そう思っていらっしゃる方は僕がブログであげている本を一冊でも読んでみるといいですよ。
ああ、川口はこんな風に物事を考えているんだなということが実感できます。

南方熊楠も言っていましたが、

寸暇を惜しんで勉強しましょう。
試験前だけじゃなく、毎日です。

そうすれば間違いなくあなたはトップになれます。

みんなで学問の妖怪を目指しましょう!

 

P.S.気づけばまた今回も勉強ネタですね。

P.S.2 次回も勉強ネタです。


それでは。

南里英語教室
川口 健

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする