やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

ひとごと

2009年09月12日 16時54分45秒 | Weblog
今年働き始めた孫に結婚話が持ち上がって、具合悪くなっていると
しばらくぶりに出合ったひとに聞かせられました。一人娘の結婚の
時もすったもんだをしたらしく(姓を継いでもらいたくて)
このひとは守るものが多くて大変な人生なんだなと、距離を置いて
聞いてきました。特に珍しい姓でもなく、むしろありふれ過ぎている位、
財産はいっぱいありそうですが、あの世に持っていけるわけもなく、しがみつかない
生き方とは反対のしがみつく生き方とは、こういうものかもと思ったりしました。
結婚は勢いでするものだし、反対等しない方がいいんじゃないですかと
すっとこどっこいな意見を言ってきました、ひとの孫のことだし・・・。