やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

引き込まれる世界

2018年05月12日 18時58分46秒 | 
別役実作そよそよ族伝説 1うつぼ舟 のあとがきに
《そよそよ族》というのは、木の葉を吹く風のように、山野を跋渉する
失語症種族である。それらしい種族が日本の歴史の中に確かに存在し、
それが現在の都市生活の中にも静かに流入しつつあることを、私は
二十数年前、偶然の手がかりによって知ることとなった。
 とあります。
 失語症種族なんてまさに今のエライと言われている 記憶も記録も自在に操る
 種族の方々と通じるものがあるのじゃないの? と皮肉で思ったりしましたが・・・
物語は古事記をべ―スにしてあるそうで 記憶自在操り族とは無関係のようでした
ハラハラ ドキドキ ワクワクの冒険ものという感じもしましたが
老人が多く登場し 静かな空気に満ちていて 吸い込まれていきそうな
気配が漂い  鈴木康司さんの絵の効果もあり 面白く3まで読み終わりました。
続きがあるならどこまでも読み続けていきたい・・・
引き込まれる世界でした。