やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

豆まき

2014年02月03日 15時27分03秒 | Weblog
神様関係は男の仕事なんだってね、うちのダンナは一切関心がないから、うちは何もしない
と近所のヒトが言います。
うちのダンナも案外似たようなもの

でも私は行事はしないと気が済まない
関心のない男を説得してやってもらいたいというほどのこだわりなどないし
夕方は寒くなるし・・・と
夫が居ない間に ひとり豆まき完了。

大豆は一晩水に浸し 蒸して食べるととてもおいしい とテレビで見ました。

明日蒸して食べてみます。

 ふと大昔 父親が大きな声で豆まきしていたのを思い出す
 父親は信心深いヒトだった、毎朝神棚と仏壇を拝んでから朝ごはんだった
 神棚と仏壇に水や塩やごはんをお供えすることが私の役目だった。小さい時は踏み台にノッテ。
 案外小さい時からやったことは習慣になる、
 これが勉強や運動だったら 又別の人生が開けていたのかも・・・・・