Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

正座でワヤン

2010年03月23日 | 那覇、沖縄
 二日前の日曜日、沖縄市のコザ十字路近くにある銀天街商店街でワヤンの上演があった。東京からメンバーが5人もかけつけてくれる。感謝、感謝である。
 上演に先立ち、子ども向けのワークショップが行われた。そのときの参加者の一人が、これまで私が上演したワヤンを見てくれている「ワヤンの大ファン」である。といってもまだ年齢は4、5歳の「ボク」。それでも「ボク」は、ワークショップを終えてから、大きな竜を操りながら、口を動かして、何かをしゃべっている。もうすっかり気分はダランである。
 そんな子どもの光景に感動しながら、ふと彼の足を見ると正座ではないか!なんてかわいいこと。きっと親の躾が行き届いているんだろうな。とにかく、「ボク」は有能なダラン候補であることは間違いない。
 「ねえ、ボク、そろそろ終わりにしようね」
 声をかけると、なんだかちょっぴりさびしそうだったかしら。ごめんね。でも、次にワヤンを上演するときもまた見にきてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。