私は他の人にうまく仕事をふったり、分担したりするのが苦手である。「なんとなく忙しそうだし」、「教えるのが面倒だし」、「自分のペースで仕事が進まないとイライラするし」など理由はいろいろなのだが、とにかく結果的に自分ですべてをかかえて最終的には右往左往して、前にも後ろに進まなくなってしまう。
最近、多忙が理由でなかなか大学のホームページの更新が進まなかった。明日やろう、明後日やろうと伸ばし伸ばしになっていき、結局、ほとんど更新せずに2ヶ月が過ぎてしまった。受験生がアクセスする大事な時期だというのに。すべては自分ひとりで抱えてしまったせいである。どんな作業も「一人だけができる」というのは好ましくないとわかっているのである。早く誰かに覚えてもらわなければ、と思いながらすでに1年が経過してしまった。
思い切って4月に就任したばかりの新卒の助手に、仕事を教え始めた。当初は「私はやったことがないので」と逃げ腰だったのだが、今はもう私の代わりに次々と更新してくれている。スタッフは一人じゃない。一人じゃないってわかっているのに、行動するのが遅すぎるのが私の欠点である。きっと素敵なホームページが出来上がるだろう。1ヵ月後が楽しみである。
最近、多忙が理由でなかなか大学のホームページの更新が進まなかった。明日やろう、明後日やろうと伸ばし伸ばしになっていき、結局、ほとんど更新せずに2ヶ月が過ぎてしまった。受験生がアクセスする大事な時期だというのに。すべては自分ひとりで抱えてしまったせいである。どんな作業も「一人だけができる」というのは好ましくないとわかっているのである。早く誰かに覚えてもらわなければ、と思いながらすでに1年が経過してしまった。
思い切って4月に就任したばかりの新卒の助手に、仕事を教え始めた。当初は「私はやったことがないので」と逃げ腰だったのだが、今はもう私の代わりに次々と更新してくれている。スタッフは一人じゃない。一人じゃないってわかっているのに、行動するのが遅すぎるのが私の欠点である。きっと素敵なホームページが出来上がるだろう。1ヵ月後が楽しみである。