Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

好きなんて言わないわ Diam diam suka

2014年01月17日 | 家・わたくしごと
インドネシアから戻ってから、自業自得とはいえやることが山積みで、頭の痛いことが続いてもう「ワーッ」と大声で叫びたい気分。そういうことってたまにありますが、とにかく気分を落ち着かせなくちゃいけません。平常心、平常心って言い聞かせても、家に帰ってやることは、今頃『1Q84』を読んでさらに暗い気分になり、「いかん」と思ってラジオをつけたりすると、人生講話みたいのに当たってしまいますます深みに陥っていくのです。パーッと酒でも、というタイプでなく…。
 ということで、家では明るく楽しい音楽を!と、今回、バリで購入したインドネシア・アイドルグループ「チェリーベル Cherrybelle」の新譜『好きなんて言わないわDiam siam suka』を聞いております。罪のない音楽っていうか、絵に描いたようなインドネシア・ポップで、その軽さも最高。今のお疲れ状況にぴったりな音楽!
 このCD、ブックレット形態で、確か11万ルピアもした高額品(日本円の1,000円ちょっとですが、CDの価格はふつう500円以内なので高いです)。写真集とDVD付きでまさにアイドルファン向け。これ、出たばかりで、顔見知りのショップの店員が「出たばっかりだよ」といって段ボールの中から出してくれました。私の趣味をご存じで!(JKT48を探していたとき相談した店員でしたからね)
 インドネシアではJKT48と人気を二分するアイドルグループ、チェリーベル。まったく二つのグループの音楽もメンバーの衣装も化粧も違います。チェリーベルはインドネシアが生んだアイドルだな。JKT48はインドネシア語で歌ってはいてもやっぱり日本の曲だし、日本のアイドルの延長上にあります。そんな聞き比べをしながら……あれ、「ワーッ」って叫びたい気分はどこにいっちゃったの?