専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

安かろう 悪かろう 危なかろう

2012-12-18 16:38:48 | 健康&美容
一人暮らし&兼業主婦生活で一応、
長年家事はそこそこやってきたつもりでした。

掃除は土曜か日曜は一応床やら、水回りの掃除になるべくあて、
料理もそれなりに。

でも家事の中で一番手抜きできるのは料理、とも思ってました。
掃除や洗濯は外注したらお金がかかってしまうけど、
料理はお惣菜を買って帰ったり、レトルトだったり、加工品だったりの利用で
かえって時間をかけてガスや電気を使うより
一人分・二人分なら安上り♪とも思ってました。

“○○の素”とかで簡単に作っても料理した気になってましたし…。

専業主婦になって時間にゆとりができて、
せっかくだから栄養学まではいかなくても、
食べ物の栄養価とか考えながら料理したいなぁ、と思いはじめ、
図書館などの本で健康関係をいろいろ読んでみました。

阿保徹先生の本、新谷弘美先生の本、白澤卓二先生の本、『食べるな、危険』、『日本人の“命”を縮める「食」』、『じつは危ない食べ物』、『甘い物は脳に悪い』などなど…。
ちょうど鎌田實先生の講演を聴く機会にもめぐまれたり。

興味がある方が多いのか、図書館の「今日返却された本」コーナーで、
行くたびに面白い本に出会えました☆

読み始めた頃は、
先生によって同じ食材が“良い”という方と“悪い”という方といらして、
「何を信じたらいいの~??」と混乱しました。

たとえば牛乳。
日本人に不足しがちなカルシウムをこんなに効率よくとれるものはない、
という意見と、
昔から牛乳を飲む習慣のあった欧米人と違って多くの日本人は乳糖の消化酵素を
持たない人が多いので飲まない方がよいとか…。

まぁだんだんと一人の先生の話を盲目的に信じず、
いろいろな見解を吸収して
その中で悪いという話が多いものは控えめに、
逆のものは多めに、
神経質になりすぎずなんとなく意識できるようになればいいかなぁ、と
思うようになりました。

ちなみにどの先生も“トランス脂肪酸”は悪い、って言いますね!
数年前から知ってたので、マーガリンは即効やめてましたが、
コーヒークリームとか時間の経った揚げ物とか認識不足だったり。

そして多くの先生が玄米オススメ☆
マクロビオティックでは白米はカスだと言い切る先生も(目から鱗!)

添加物や科学物質の危険性、スポンサーに縛られない情報源に目を向ければ、
こんなにいろいろと警告が発せられていたのですね。
テレビや新聞の情報がすべてと思うことのあさはかさに
ようやく気付きました。

それから!健康に限らず美容にしても
『世界一の美女になる』のエリカ・アンギャルさんなど、
栄養学の観点から美容にアプローチした本も
言ってることは同じでした♪

つまり健康を意識したバランスの良い食生活は、
美容にも良いみたい☆
けして極端に偏ったり、油や肉などを排除したりした食生活では、
ダイエットや美肌にはならないようです。

マクロビでなくとも共通で出てくるのは、
身土不二…生まれた土地、住んでいる土地のものを食べる(フードマイレージにも通じますね)
一物全体食…皮も根も丸ごと調理して全部食べる(残留農薬や今は放射性物質に注意が必要ですが)
旬のものを食べる…季節以外に出回っているのは育てるのに農薬やらエコじゃない暖房やら何らかの無理がかかっている。また寒い季節には体をあたため、暑い季節は体を冷やす旬のものを食べるのが、自然の摂理にかなっている

テレビなどで「○○が良い」と取り上げられると
それが売り切れ、偏ってそればかり食べる風潮もありましたが、
良いものをバランスよくいろいろ食べることが大切!!

そして総合してたどりついた答えは、
話題の本『はなちゃんのみそ汁』のテーマでもある“食べることは生きること”“食は命”“人はその人が食べてきたものでできている”“医食同源”

本当に何を食べるかってものすごく重要なんですね。

最近、アレルギーの子どもがどんどん増えているのも、
添加物や科学物質だらけの加工食品やファストフードと関わりが深いようです。

自分は今までなんと添加物や化学物質に無頓着だったんだろう↓と反省しきりです。

このデフレの中でなぜあんなに安くできるのか、
そのために昔ながらの手間のかかる作り方ではなく、
化学物質を用いて簡単に作ったり、増量したり。

節約を意識してついつい安いものを選んだり、
得した気分になっていましたが、
現代は「安かろう 悪かろう」に「危なかろう」がついてしまったのですね。

うちの近くのスーパーは肉や魚、野菜が割高だなぁ、と
ムダに高級スーパーなのかと思ってましたが、
よく見ると抗生物質不使用の肉だったり、天然魚だったり、
こだわって委託栽培された野菜だったり
高いのには安心・安全へのこだわり、という理由があったことに
ようやく気がつきました。

食べ物のみならず、肌や髪につけるもの、掃除用具なども
気になりつつあります。

まぁこだわりすぎたら財政は火の車になってしまうので、
いろいろ意識もしながら、
そして食べ物は偏らずいろんなものをバランス良く…と
賢い消費者になりたいものです。

そんな情報も時々書いていきたいな、と思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。