専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

3歳の誕生日&七五三

2016-12-07 22:04:37 | 年中行事
小春日和の今日このごろ、おだやかで散歩や公園遊びも楽しいのですが、
今年の秋は一瞬で終了、突然真冬の寒さになったかと思ったら暑かったり、
寒い日と暑い日が1日違いで訪れる激しい気候でしたね↓

そんな中、娘は11月22日に無事3歳の誕生日を迎えました!

赤ちゃんをかかえて途方に暮れる日々のころは
3歳のお姉ちゃんになる姿なんて想像できなかったけど、
日々着実に成長するものですね。

11月23日が祝日なので、
この日に七五三と誕生日祝いをすることにしました。


《当日の予定》

前撮り撮影をした写真館で着付け(表参道)

水天宮にて七五三お参り
(着物で我が家まで電車で戻るのは大変なので、
安産祈願もお宮参りもお参りした水天宮へ)

水天宮の近くのロイヤルパークホテルで会食

家に戻り、ケーキを囲んでみんなで誕生日祝い


…と計画し、福島の両親も引っ越し準備の手伝いもあって、
20日から来てくれていたのですが。

数日前から少し咳はするものの前日まで元気だった娘。
当日の朝、微熱が!
そして食欲もなく、布団に戻り「七五三行かない!」と。

あんなに「七五三、また行こうね!」って何度も言って楽しみにしてたのに↓

私の両親からの誕生日プレゼントのリカちゃんを前倒し贈呈して、
少し元気になったので強行することに。

電車で義母も合流するも寝てしまう主役様。

写真館に到着で目が覚め、前撮りを思い出して少し元気に本日の着物選び。

しかし、お仕度中も口数少なく「おとなしいですね。」と言われ、
ヘアスプレーをかけられた瞬間、ポロっと涙。
一転不機嫌となり、草履も拒否。

夫が抱きかかえ水天宮に電車で向かいました。

水天宮は調べておけばよかったのですが、
新嘗祭もあってか、七五三時期の休日はいつもなのか、
すごい混雑で、受付に1時間半くらいかかりました。

朝ごはんを食べていないので少し食べたら元気になるも、
また不機嫌になったり機嫌をとるのが大変(><)

トイレに行くのに被布を脱がせたらもう着てくれなくなり、
微妙な姿でお祓いへ。
独特の雰囲気に泣いてしまい、興奮したからか少し水分を嘔吐。

おまけにお祓いの部屋の暑さとすでにお昼を過ぎて空腹の私、
娘を心配しての心労もあってか貧血でしゃがみこんでしまいました。

親子で神様の前ですみません。

お宮参りの時のように、祖父母もそろってみんなで、
千歳あめも持っての記念撮影を撮る余裕もなく、
ぐずる娘を抱えてホテルへ。


水天宮でいただきました。

着物を脱がせたら「緩めていいですよ」と言われてた紐より中の、
矯正タオルを縛っていた紐がかなりきつくなっていて、
義母や母と「これじゃつらかったね~。もどしちゃうね~」と。

服もお色直し用のおめかし服を拒否され、普段着で会食会場へ。

ロイヤルパークホテルの個室はチャージ料がけっこうかかるし、
子供膳も食べなそう、好き嫌いにも対応できそうということで、
最上階のバイキングを予約していました。

景色も綺麗でバイキングと言っても10組くらいの空間だったかな?
落ち着いた雰囲気で味も美味しくてとてもよかったです。
娘も服が楽になって少し元気に乾杯!

ただ水ばかり飲んであんまり食べずに遊んでいて、デザートタイムのころには
ベビーカーで眠りました。

帰りは、私が着物返却、夫がケーキ受け取り…と別れて移動。

我が家に祖父母も集まり、いったん起きた娘にもう少しがんばってもらってと、
娘も楽しみにしていたケーキのろうそく吹き消し。
本人リクエストのチョコレートケーキ☆

食欲なかったのに「ケーキ!ケーキ!」と少し食べ、
誕生日プレゼント贈呈をして、就寝。

具合悪いのに主役様、お疲れ様でした。

夜には初めて?40度近くの発熱
(最近、胃腸炎ばかりであまり高熱がなかったので、
よく覚えていない)。

強行しちゃって反省、完全に親のエゴにつきあわせてごめんね。

よく子供は予定ある時に限って具合悪くなる、とか、
誕生月はデトックスしやすい、とか、
ほんとだな、と実感。

前の週も、翌週もとっても元気だったのに、
11月は気候も激しかったもんな~と、ほんと残念。
レンタル着物の写真、1枚のみ…、
しかも草履1回も履かなかったし(涙)。


とはいえ、3歳まで無事、健やかに成長したことに感謝の七五三、3歳の誕生日でした☆







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとっ! (ふえ)
2016-12-08 14:48:53
おめでとう‼バタバタだったようだけど、無事に終えてよかったね(^-^)
3歳かぁー。楽しみも増えるけど、手がやけることも増えていくね(笑)全ては過ぎてしまえばかわいい出来事♪
我が家は今、恋ダンス♪に夢中。2、3番目の男女兄弟ペアで踊っているよー!かわいい♪
日々、2時間近くエンドレスでTV独占(笑)おかげで私の頭の中も常に源ちゃんの「恋」でいっぱいだわ(笑)
お互い体に気をつけて新年を迎えましょう。
返信する
ふえさま (清少ななごん)
2016-12-08 17:13:40
ありがとう☆
魔の2歳児、卒業!と思ったら、
悪魔の3歳児、天使の4歳児と続くと最近知った…。

でもたしかに!
あんなに大変だった赤ちゃん時代も
今となってはなつかしい思い出☆

恋ダンス流行ってるよね~。
ビデオに撮っておくといいかもね♪

お互い家族みんな体に気を付けて
よい年迎えましょ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。