専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

ちょこちょこ大掃除

2012-12-20 16:54:12 | 家事
師走、やっぱりなんだかあっという間に日々が過ぎていきます。

仕事をしてる頃はそれこそてんてこ舞い。
忘年会、そして土日は大掃除や年賀状作成…。

へび年生まれだからか(来年は年女!)
寒くなると動けなくなる変温動物なので、
寒い季節の大掃除はと~っても苦痛でした。
大掃除はどこに行っても混んでるGWとかにやろうよ派。
福島の12月なんて窓開けてたら凍えてしまいます…。

関東なら晴れた日は窓開けてられる!動ける!
だから全国的に大掃除は年末なの?と思いつつ。
もちろん新年は清々しくお迎えしたいです。
でも年末にバタバタいっきにやったら疲れる…。

なので晴れた日にちょっとずつ
いつもやらないとこ+αな大掃除にしました!

あたたかい日があったらまずは窓掃除☆

そういえば築20年のマンションの社宅なのですが、
見た目は綺麗なのに、
結露がひどいそうで窓枠や水回りのカビがひどく
引越し当初カビ退治に一ヶ月かかりました。
木の部分なんてすっかりカビがシミになってて消せず…。

一応引越し前にクリーニングも入ったそうですが、
社宅だから民間賃貸ほど徹底してないのかなぁ。

お風呂場の排水溝には「なんでこんなとこに紅茶のお茶ガラ?」と思ったら、
なんと削りとったらしい大量の黒カビ(片付けようよ)!!

お風呂場や洗面所の端の方もカビ。
目地のこびりついたカビはあまり好きじゃない塩素系投入しても惨敗↓

そしてひどかったのが窓枠。
細かい溝はもちろん枠そのものにもカビがびっしり…。
ぞうきんがすぐに真っ黒クロスケ。

クリーニング入ってるから綺麗なハズと思い込んでて、
最初全く気付いてませんでした。

自分たちで掃除して出て行く公務員宿舎の方がまだましだったのでは…、とびっくりなカビ退治でした。

話が脱線しましたが…、
窓を久しぶりにすみずみまで、まだカビ取りきれてなかったとこ発見したり、
でも梅雨の時期を越えてもカビは全く増えてはいませんでした。
冬になったけど結露も今のところなし。
??どうしてあんなひどいカビになってたんだろ?

掃除機をかける時も今日はこの部屋!と照明やら棚やらテレビの裏やら換気扇やらのほこりとりをしたり、ベランダ掃除をしたり。
ちょっとずつできるっていいなぁ♪

そして掃除もエコに!と重曹やクエン酸など今まで使ったことがなかったのですが、
だんだんと取り入れ中。
浴槽のいくらこすっても取れなかった汚れ(これも最初からついてました…)も
重曹であっさり消えてびっくり!

今日はリビングのカーテンを洗いました。
自分でカーテン洗ったの初めて…。
(え?今までは何年も下げっぱなしでしたよ)

やっぱりスッキリ気持ちいいです♪
カーテンレールにかけて干すという技、いいですよね☆
でもすっかりカビ恐怖症で
カーテンボックスに隠れるレールのあたりが心配で、
ある程度乾かしてから再びぶら下げました。

この調子であとは玄関とリビングじゃない方の部屋と台所と窓ガラス仕上げ(ワイパー買ってみようかと。マンションだと外側怖いからどうすれば綺麗になるのかな?)と…。
まだけっこうまだあるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。