専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

大森一慧先生の講座

2015-04-02 16:10:02 | 健康&美容
先日、ブログにも時々書いたことのある
クックハーモニーさんのHANZOYAさんでの料理セミナーで、
今回は先生のさらに先生である大森一慧先生の講座
『食の大切さから学ぶ子育ての心』に行ってきました。
いつも誘ってくれる友人と一緒です。

先生はマクロビオティックや薬膳的な陰陽を基本に
穀物菜食での食事や手当て法の第一人者です。

生協宅配の書籍販売で購入した
『子どもを守る自然な手当て』にも
料理部門で載っていらっしゃいます。

専業主婦になって時間ができてからより興味を持つようになった
食の大切さなどについては
「健康&美容」のカテゴリにも時々書いてきましたが、
主に本で学ぶくらいだったのがリアルに料理を学ぶことができたのが、
クックハーモニーの先生。

今回はさらにその先生のお話しをお聞きすることができ、
また気持ちもあらたにいろいろ吸収してきました☆

講座では、
自然の大きな循環の中で命をいただいて生かされている、
食べ物はただおいしいとか栄養があるということだけではダメ、
科学が発達しすぎたことによって拡がった
命のない加工品や添加物、農薬まみれの野菜などの危険性、
体の基礎ができる前に子どもをいかに食に気を付け、
愛情をかけてしっかり育てることが大事か…
といったお話しがありました。

また出席者からの個別の症状についての質問についても
いろいろ回答してくださり、
勉強になりました。

栄養バランスにすぐれた玄米を100回(という意識で)かんで食べるのが、
大切なようです。

そしてお昼は先生の基本料理をごちそうになりました。
メニューは
・野菜のかきあげ
・ふろふき大根
・酵素玄米
・味噌汁
・みかんドレッシングのサラダ
・青菜の煮びたし
・りんごわらび餅レーズン餡添え
(娘にとりわけしてたら、写真撮り忘れた!)

娘はおにぎりだけ持って行っておかずは私のとりわけでしたが、
まだ完了食に至ってないのにどれもおいしそうにバクバク。
特にふろふき大根とわらび餅はほとんど食べられちゃいました…。

先生の料理は砂糖や動物性食品はいっさい使いません。
なのにとっても美味しくて滋味豊かなのです☆

書籍の販売もあったのでいろいろ迷ったものの、
一番基本的なことが網羅されてるよ、と友人がアドバイスしてくれた
『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』にして、
サインもいただきました。

まだ全然読めてないけど、
基本的な考え方や症状別の手当て法がかなり詳しく書いてあります。
勉強しよ~っと。

ちなみに以前も書いたように
私は一つの考え方を厳格に実践するというよりは、
様々な情報を得て、意識しつつ、
無理のない範囲で取り入れたり、
悪いものはなるべく避けたり…って感じです。

なので食事もマクロビメニューも作りますが、
肉魚もよく食べるし、
楽ちん手抜きメニューも多いし、
市販のお菓子とかもよく食べちゃいます。

なるべく手作りしたいけど、
身がもちませんしね。

でも根底で意識してるだけでも昔よりはだいぶましなハズ!

具合悪い時もそんなにひどくなければ、
病院や薬に頼らず手当てできればなぁ、と。

書籍を選んでる間など子どもの遊び場に娘を放牧しといたら、
大爆笑が聞こえてきて、
友人の長男くんはじめ5、6歳のお兄ちゃんたちにあやしてもらってました。

いつもは同じくらいのお友達と遊ぶくらいでしたが、
年上の子どもたちも多い空間で刺激を受けて、
娘も楽しかったようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。