専業主婦&ママ 初心者マーク

2012年兼業主婦→専業主婦に転職、2013年初めての出産。いろいろ慣れない中での新しい日々を綴っていこうと思います。

包帯デビュー…。

2015-03-24 16:29:32 | 1歳3か月
娘、1歳4か月にして包帯デビューしてしまいました。



と言っても負傷したわけではありません。

先週半ば、足の裏や手にじんましんができて、
よく指しゃぶりする右手親指の関節のシワはひび割れ。
同時くらいに鼻水も。

ちなみにその数日前に
私はまたもや前の発熱から2週間しか経たないのに、
やっと治ったと思ったらまた鼻水&発熱、
かゆい!と手をかくとじんましんが出てました。

娘にうつさないようマスクで過ごし、
時々娘の熱もはかってましたが、
娘は発熱無し。

娘は風邪というよりひび割れがかわいそうなので、
近所の皮膚科で薬をもらい、
鼻水も二日くらいでほとんど治まりました。

ところが土曜には口のまわりにポツポツが…。
ん?手と足と口ってもしや手足口病?と症状調べるも、
熱出てないし、口の中も大丈夫そう。
夏じゃないしね。
でも私もじんましん出てたし、私がまず罹ってうつった?

感染症だとしたら他の子にうつすとマズイな~と
小児科に行こうとしたら、
祝日なのでお休みでした↓

で月曜に受診しようとしたら、
大人気の近所の小児科はチケットぴあ並みになかなか電話つながらず、
やっとつながったら先生学会?のため10時で受付終了…。

今日ようやく診ていただきました。

手足口病ではなく、急性湿疹との診断でした。
保湿剤と場所ごとのお薬いただいてきました。

この保湿剤(ヒルドイド)、乳児湿疹の時も使ったけど、
のびないから全身に塗るのに時間かかるんだよな~。
さらに今回は軟膏をリント布に塗ってガーゼと包帯…。

また入浴後ケア30分コースの日々かしら↓
起床後もかぁ。
あの頃より動き激しいしなぁ。

ちなみにまた先生に「活発なお嬢さんね」と言われました(笑)。
いやいや風呂上がりの活発さはこんなもんじゃありませんよ~、
布団の上で、でんぐり返しとかしてます…。

そして看護師さんが処置しながら、
軟膏をリント布に塗ったり、包帯で留めるやり方を
教えてくださいました。

途中で指にいろいろ付けられて不安になったのか泣きだす娘。

家で私一人で押さえながらできるかなぁ?
でもパックリひび割れかわいそうだし、がんばってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさ&春乃)
2015-04-01 16:54:38
お久しぶりです!すっかり春ですね♪いないいないばぁのゆうなちゃんも卒業するし、、なんか変化の季節ですね(^-^)/。先週、土曜は近くの川沿いにお花見に行きました♪まだちょっと早いかんじだったので昨日また行ってみたら満開でした♪桜ってあっという間ですね!この土日まで残ってるといいのだけれど。。。
包帯いいですね。うちも乾燥肌で掻いてしまって肩から血がでて中々治りません(;_;)。乾燥→アトピーとよく聞くので毎日3-4回は保湿クリームです。同じくヒルドイドはすべらないので塗りにくいですね(-_-;)。
必要以上につけてしまうのか、あっという間になくなります。
冬服ファッションショーかわいいですね!最近急に暖かいのでうちも冬服入れ替えよっと(^-^)/。
返信する
はるささま&春乃ちゃん (清少ななごん)
2015-04-02 16:05:32
お久しぶりです☆すっかり暖かくなりましたね♪ゆうなちゃん卒業寂しいですよね…。
うちも去年おととしと川沿い花見しましたが、今年は土日までもつか?天気も微妙?と、あわてて昨日おととい近所の公園で散歩がてら娘と花見してます☆川沿いが近くてうらやましいです♪
湿疹もひび割れもかなり良くなって先生に「お母さんケアがんばりましたね~」と言われ、報われました。保湿でアトピー防げると最近の研究でわかってきたみたいですよね。動き回る子に塗るの大変だけど、お互い保湿がんばりましょ~!一週間で一瓶なくなっちゃいました。
急に暖かくなったので、あわてて少しづつ半袖下着や薄手の服を洗濯してます。まだしばらく80サイズ着れそうでよかったです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。