ちょっと一休み

気楽におしゃべり。

ポール・マッカートニー 祝 再来日

2014-03-28 06:06:22 | ロック

まさかのポール・マッカートニー再来日です。

半年ほど前に東京ドームでライブを見たばかりなので、こんなに早く次のライブを楽しめるとは思ってもいませんでした。

 

私が石垣島に行っている間にスカパーで12時間ポール・マッカートニー特集が放送されました。

録画した番組をまだ全部見終わっていないのですが、最初の1時間ぐらいだけでも、“やっぱりポールはすごい!”というものでした。

ビートルズの衝撃的デビューの時はまだ知らなかった私ですが、1966年のビートルズとしての来日、幻のライブとなってしまった1980年の来日、同じ年のジョン・レノンの衝撃的な死、そして、その10年後に実現したライブ。

すべてリアルタイムに体験してきた私は、歴史を振り返るだけでも感動ものです。

 

今回の来日公演の映像もあったので、永久保存版にしてくり返し見ようと思っていましたが、保存した映像を見なくてもすぐまた、生で見られるなんて、嬉しい限りです。

 

今回のライブには海外在住のため行かれなかった娘も、もちろん一緒に行きます。

それどころか、意外な先輩からも一緒に行きましょうというメールをいただきました。

まず、チケット取り!頑張ります(笑)。

 

 


これでいいのでしょうか?

2014-03-27 22:50:49 | プライベイト

私が情報を得たいがために閲覧している某サイトで、いろいろな書き込みがされています。

私から見たら、とても腹立たしい書き込みがあり、コメントしようとも思いましたが、証拠もないところで自分の主張をして不快な思いをするのもバカらしいので止めました。

でも、やっぱり言いたいことがあるので、ここに書きます。

 

不特定多数の人が見るインターネットのブログに、あまり直接的なことを書くべきではないので、オブラートを被せて書きます。

 

まずは、10年くらい前の話です。

私の友人は、インターネット詐欺にあったことがあり、その経験を教えてもらいました。

簡単に説明すると、以下のとおりです。

某サイトからハンドバッグを購入するつもりでお金を振り込んだところ、いつになっても商品が届かず、催促の手紙やメールを出しても埒があかず、

消費者センターに相談して「詐欺に遭いましたね」ということで、簡易裁判を起こしたのだそうです。

判決は、「売り手は彼女にハンドバッグ代金並びに裁判経費を支払うこと。」というものだったようです。

商品を購入しようと思ってお金を振り込んで、いつになっても届かず、催促してもナシのつぶてなら、「詐欺」とみなされるのです。

 

似たようなことが今私に起こっています。

代金を支払ったのに、商品が届かないのです。自分としては、何回見直しても、正しく振り込んでいます。

某サイトや某掲示板を見て、私だけでなく他にも同じような思いをしている人がいることがわかりました。

悲しい思いをしているのは私だけでないことを知って、ちょっと安心しました。

 

でも、とあるサイトでは、「振り込み方が悪かったのでしょう」とか、「私には届いた」という書き込みがされていました。

もう一度書きますが、私は、正しく振り込んでいます。しかし、商品は届かないのです。もちろん、催促だって再三しています。

 

だけど、そういう問題でしょうか?

インターネットで物を売っている会社と取引をした時、万が一、振り込み代金が不足していたら、そのままにされますか?

不足分を支払うように連絡があるはずです。そして、不足分を支払ったらすぐに商品は送られてきます。

 

名前や住所を入れずにお金を振り込んでしまったら、商品が届かないのは仕方がないでしょう。

でも、名前や住所が書いてあり、正しい代金が振り込まれたら、たとえ認識番号や電話番号がなくたって、商品は送られてくるはずです。

まして、商品が届かない旨の問い合わせをしたら、それに対する回答があるはずです。

 

お金が絡んでいるものに対しては、いい加減な対応は許されません。

ずさんな管理も許されません。

でも、それを「良し」としてしまっている取り巻き人。

自分が被害の当事者にならないと、わからないものなのでしょうかね。

 

私は、ミーハーですから、いくつかのファンクラブに入っていたことがあります。

 

どこのクラブも、会員期限切れのひと月くらい前に、更新のお知らせが来ます。

そして、会費を振り込むとすぐに、更新されます。

更新プレゼンがある場合は、すぐに送られてきます。

 

私は、聞きたいです。昨年の更新プレゼントといまだにホームページに書かれている「ポーチ(ミラー付き)」をもらった人はいますか?

 

関係者の方、これを見ていたら、商品を送っていない全ての人を調べて、直ぐに送ってください。

また、会費を振り込んだのに更新されない全ての人の更新手続きを済ましてください。

 

健全なファンクラブの運営を願っています。

ファンクラブのずさんな対応で、気持ちの冷めるファンが出ませんように。

 


石垣島最終日

2014-03-26 10:16:25 | 旅行

暗いところで書き込みをしたら、誤変換がいくつかあり、冷や汗をかきながら直しています(笑)。

飛行機に乗る日は、気圧の関係でスキューバーダイビングはできないので、船で竹富島沖合に出て、シュノーケリングをしました。

体験ダイビングの人に講習している間に勝手にしただけですが、白い砂の中にあるサンゴ礁はとてもきれいでした。

 

そのあと、竹富島で船から降ろしてもらいました、

ブーゲンビリアのきれいな家のところに観光牛車が通り、いい感じでした。

昼食は有名な「たけのこ」でジュウシー(炊き込みご飯)と八重山そばのセットを食べて、かき氷を食べて、

カリンバ工房を眺めて戻りました。

楽しい石垣島観光も終わり、また、現実です。


ダイビング

2014-03-23 18:30:01 | 旅行

石垣島でビーチからダイビングをして、コブシメの産卵を見てきました。

仕組みがすごいのですが、私がくだくだ書くより、こちらのページをご覧になった方が、よくわかります。

 

コブシメとは甲イカのことです。

「水深5mぐらいのところで見られるから、ボートを出すより、ビーチエントリーの方が安上がり」と言われて本当に久しぶりにビーチエントリーをしました。

ビーチエントリーとは、タンクを背負って砂浜からダイビングポイントまで泳いで行って、ダイビングをするのです。

ライセンスを取ったころはビーチエントリーばかりで、初めてボートダイビングをしたときはかなりドキドキしたのですが、ボートダイビングが当たり前になっている昨今では、タンクを背負って泳いで行くのが大変なことに感じました。

実際私にとっては大変なことで、特に、戻る時にまたたくさん泳ぐと考えただけで、ドキドキしてしまいました。

 

でも、頑張ってポイントまで行き、産卵をしているコブシメのカップルを見たら、疲れも吹き飛んでしまいました。

   

コブシメを見た後は、こんなきれいな海の生き物たちも見ました。

くたびれ果てて海岸に戻る時、こんな芝生のようなところも通りました。

「今度は、もっと体力をつけて、出直してきます、」

と思ったダイビングでした。

 


石垣島

2014-03-23 07:46:36 | 旅行

またまた石垣島に来ています。

年に2回ほど石垣島に来ますが、これをやめてお金を貯めたら、何回海外に行かれるでしょう。

と思いながらも、気楽に来られるこの島が大好きで、ついつい足を運んでしまうのです。

 

ただ、新空港ができてからは、直行便の本数が増え、さらに、関西からはLCCで東京↔成田のJR特急運賃並みの航空券が手に入るらしく、関西弁のお客さんがいっぱいいます。

それで、今までだったら簡単に予約できたホテルが、なかなか予約できなくなり、中には値上げしたところもあります。

石垣島で商売をしている者には追い風でいいのですが、いろいろなお客さんが来るようになって、マナーの低下なども問題になっているらしいです。

前はさておき、21日の午後の直行便で石垣島に乗り入れました。

羽田空港でも、石垣空港でも、直接空港ビルに入ってしまうので、意識しませんでしたが、降りた後に言われて確かめるとピンクのジンベイザメの飛行機だったようです。

 

泊まったホテルは東横イン。ここしか取れなかったというのが正直なところですが、さすがに全国にビジネスホテルを展開しているだけあり、リーズナブルな値段で、いろいろ工夫されていて、値段の割に快適に過ごせるホテルだと思いました。

部屋からは海が見えました。海の向こう側は今人口海水浴場を作りつつあるサザンゲートブリッジを渡ったところにある公園です。

 

西側の部屋だと、目の前に竹富島、その先に西表島が見えます。

 

観光客が多くなりレストランもどこも満杯です。

 

お正月に行った時には、冬休みということで休業していたイタリアン「ソレマーレ」は3日間すべて満席

美味しい焼肉屋さん「たけさん亭」も満席。ただし、8時過ぎに空いたら連絡をもらうということで、この日は焼肉にしました。

 

美味しいけれど、値段もそれなりの焼肉屋さんでした。

息子が、こちらでお世話になっている先輩に連れてきてもらって知っているというだけありました。

 

1日5食限定ということで九州牛のユッケもありました。

写真のようなパックで送られてきているとのことです。

 

22日は、石垣小学校そばにある「中村屋」というカレー屋さんで昼食をとりました。新宿中村屋とは関係ないお店です。

外観もとてもおしゃれなお店です。

 

ライターの中村さんが自家製ハーブや厳選されたスパイスを使って1から作っているというこだわりのカレーで日本のカレーライスではなく本格的なカレーでした。

 

面白いのは、冷たいカレーなんて言うのもあり、ちょっとためらったのですが、フレッシュなトマト味でとても美味しかったです。

 

  この左側がその冷たいカレーです。右側は牛筋のカレー

 

 私が頼んだのは、これ。左はチキンカレーです。

 

美味しいサラダとチャイがついて1000円でした。

場所は分かりづらいですが、石垣小学校正門前で見回せばわかります。

 

その後、川平、米原方面をドライブして、八重山鍾乳洞を見たあと、バンナ公園に蛍を見に行きました。

日没から30分から40分の間だけ光るという蛍です。ちょっと気温が低いからか、あまりたくさんはいませんでした。

ちょっと内地では珍しい木を載せておきます。

  写真は、ガジュマルの木。根が幹から出てきて、下に伸びるのが特徴だそうです。

 この寄生しているのは、普通に街路樹です。

  息子が借りている家の庭にできているバナナです。

 

 

さて、これから、ダイビングです。

 


今頃は・・・

2014-03-16 06:21:15 | プライベイト

9days Queenもいよいよ千秋楽ですね。

 

私は、友達と行く日15日(土)と千秋楽の16日(日)と2日連続で観劇!と思っていたのに・・・。

研修会が2日連続であることが判明し涙を呑んでいます。

昨晩私が取ってあげたチケットで観劇した友達から、最前列のすごく良い席で見ることができました.ありがとうございました。というメールをいただきました。

あ~最前列だったんだ!

そう、チケットを渡したときには、F列が最前列とは思わなかったので、「今回はあまり良い席は取れなかったのよ。ごめんなさいね。」と言った記憶があります。

友達は「上川さんと目が合いました」とも書いていました。(笑)ろじゃ

わかるわかる。

私も、先日最前列で観劇した時、彼とは何回も目が合った気がしましたから(笑)。

 

堀北さんも、きれいで、純粋な悲劇の女王をなかなか魅力的に演じてましたね。

“カトリックに改宗したら命が助かる”私には、たぶん多くのファンの方よりも心に響く言葉です。

まさにプロテスタントからカトリックに改宗した身ですから。

キリスト教の一致が叫ばれている昨今と、プロテスタント、この場合英国国教会ですか、ができて数年のこの時代とは、時代背景が全然違いますけれどね。

そんなことも、織り交ぜながら、観劇の感想を書こうと思っているうちに、ほとんど書かないまま終わってしまいました。

やさしい語り口のロジャーアスカム@隆也さんに、生ではもう会えないのがちょっと寂しいですが、

私は、もっと激しい役を演じて欲しいというのが本音です。

 

ファン好みではなかったかもしれない、チャンスみたいなのも私は好きでした。

それにしても、真田幸村、チャンス、ロジャーと、短期間にいろいろな顔を見せてくれる隆也さんん。

本当にいい俳優さんです。

 

真田十勇士再演の前に、舞台があるのでしょうか?次の生隆也さんは真田幸村なのでしょうか?

楽しみです。

まずは、4月からのドラマ&ゴチですかね。

いろいろ書きたいけれど、研修の準備をする時間になってしまいました。

 


14歳にタイムスリップ

2014-03-08 19:38:19 | Weblog


3月6日(木)はローリングストーンズのライブに東京ドームに行ってきました。

後楽園を降りると人、人、人。
ローリングストーンズのファンってこんなにいたのか!と驚くほどです。

午後6時30分開始予定でも、定刻には客がドームに入場し切れない状況。トイレだって長蛇の列。

お陰で仕事がなかなか終われない娘も開演前に到着できました。 いよいよライブ開始!

オープニングは「ジャンピングジャックフラッシュ」

興奮しないわけがありません。

肉眼で見ると豆粒のようにしか見えませんが、生演奏です。

ミックがステージを走り回って歌っているのには感心します。

私はちょっと疲れ気味!

取り敢えずスタンディング頑張りました。

「ルビーチューズデー」、「ペイントイットブラック」


まさに中学生の時、リアルタイムで痺れた曲です。

ハイロウズの「14歳」さながら、私も14歳の時にタイムスリップした気分になっていました。

娘も、ローリングストーンズの良さに気づいたのが中学生の時だったので、「私だってまさに14歳の気分よ」と言っていました。

話の通じる娘で嬉しいです。

 

ミックが新曲を歌いました。ノリのいいロックンロールナンバーです。

ポールのライブの時も思いましたが、70歳代のポールもミックも、ロックンロールしているのです。

もはや、ロックは若者のものではありません。

 

私たちが子供の頃はロックが好きなのは若者だけだったのかもしれません。

でも、その時の若者たちが、おじいちゃん、おばあちゃんになった今は、幅広い年代に支持されるロックミュージックになりました。

 

先日wowowで放送されたローリングストーンズのハイドパークでのコンサート映像を、娘とともに見てそして、この日のライブです。

頭の中ではキースリチャーズのギターとミックジャガーの歌声が響き渡っています。

 

 

 


Top of Shinagawa

2014-03-05 05:30:02 | グルメ

品川プリンスホテルの39階、トップオブシナガワでお食事をしました。

夜景がとても綺麗で落ち着いた雰囲気のリーズナブルなレストランでした。

メイン料理を1品選んで、前菜とパン、デザートはたくさんある中からの食べ放題で味も良かったです。

スープとコーヒー、紅茶もありました。

お薦めです。

 

実は昨日も書いたとおりパソコンの調子が悪く、教えてもらった方法で書き込んでいます。

これで書けるようになれば良いのですが・・・。