ちょっと一休み

気楽におしゃべり。

しゃぶしゃぶ祭りに

2012-06-28 00:06:43 | グルメ


恒例の「木曽路」しゃぶしゃぶ祭りに行ってきました。
通常4515円の和牛霜降りコースが2625円

国産牛ロース肉なら1890円です。

お肉の他、たっぷりの野菜、おかわり自由なご飯(白米または十穀米)、きしめんまたは中華麺、アイスクリームが付いてのお値段です。

私たち大食いは、お肉1.5人前にお造りと果物がついて4515円也の霜降りコースを食べて大満足でした。

木曽路各店舗で29日(金)まで開催中です。

このお店は社員教育も行き届いていて、なかなか感じがよいです。

まだいらしたことのない方は、この機会に行ってみてはどうでしょうか?
ホームページで調べるとあっちこっちにあります。

なんて、宣伝料はもらっていません。念のため(笑)。


新感線の楽屋に入りました!

2012-06-22 21:31:52 | プライベイト

劇団新感線の“シレンとラギ”を観てきました。

今回は、いつもの観劇メンバーではなく大学時代の友達4人で行ってきました。


なぜなら、我々の仲間のお嬢さんが出演されているからです。


彼女が赤ちゃんの時から知っている私たちです。

そのお嬢さんが新感線の舞台に立っているって凄いことです。

興奮します。お母さんもお父さんも共に私たちのクラブメイトです。


さて、青山劇場で18時開演。

普通の勤め人にとっては、早過ぎです。

私はというと、会議終了と同時に誰にも呼び止められないよう、隙を作らないで職場を飛び出し、開演10分前にかろうじて会場入りを果たしました。

席に着くとすぐにいつものジューダスプリーストのオープニング曲でテンション上がって、いのうえ歌舞伎の始まりです。

新感線のメンバーは相変わらずの素晴らしい演技を見せてくれました。

藤原竜也さんも永作博美さんも良かったです。高橋克実さんはテレビの役柄と違って凄みがありました。

でも今回の私たちの主役はアンサンブルで出演の中野真那さんです。


私はオペラグラス片手にアンサンブルの人達が出てくるたびに探し回っていました(笑)。

あらかじめ、出るタイミングと衣装を聞いておきましたが、お母さまからはあまり探さないで全体を見てください。と言われていましたのに私は探してしまいました(笑)。

その所為か、理解力の所為か“蛮幽鬼”の時のようにお芝居には入り込めずじまいでした。私の場合、蛮幽鬼と比べてはいけないですけれど。

幕が降りてから、私たちは楽屋口を探して劇場内をうろうろ。


いつもなら、劇場の人に呼びとめられないよう行動しますが、今回ばかりは違います。

堂々としたものです。

結局楽屋は外から回るということでした。

楽屋口の階段を降りると受け付けがあり名前を告げて面会しました。

小さい時うちの子たち遊んでいたあのお嬢ちゃんが、驚くほど綺麗になって、素敵な女優さんになっていることに改めて年月の経過を感じました。


私たちは少しの間、昔を懐かしみながらお話をして、お暇しました。

外に出てみると出待ちの人達が何人かいました。


いつもなら私はその中の一人だったりするのですが、今回は違いました。

なんだかちょっと得した気分?って、違いますけれどね。

いつか私の憧れの君と彼女の出演が一致しますように、とわけの分からない祈りを捧げてしまいました。

実際、彼女には、ますます輝いて活躍してほしいと思います。


うれしい記事、もっともな記事~週刊女性の記事~

2012-06-17 23:21:43 | 上川隆也さん

とある待合室でたまたま見た週刊女性、5月29日発行と書かれたものにうれしい記事が載っていたので、ご紹介します。

「ぶっちゃけ 実は演技がウマい役者はダレだ!?」という記事です。

私が上川隆也さんのファンであることをご存知の方はもうこの先を読まなくても、私が書きたいことはお分かりになると思います(笑)。

でも順番に書いていきますね。記憶に頼って書きますので、大意は絶対に違っていませんが、言い回しは違っているかもしれません。悪しからず。


以下記事より

昭和の名優と言えば森重久弥、緒形拳、杉村春子などが挙げられるでしょう。

では、現代は?


演出家、脚本家、プロデューサーの三方に座談会をしてもらいましょう。

まず、挙がったのは西田敏行、

次に小日向文世と大杉漣。

大杉は仕事を断らない人と見られ、ほんのちょっとの出演の作品もありますが、そのちょっとで、作品が締まります。

さて、次の世代では上川隆也でしょう。

多くの監督が高く評価しています。


彼は無名塾を落とされた経験があり、「大地の子」で彼の演技の素晴らしさを認めた仲代達矢が「見る目がなかった」と謝ったとのことです。

という記事でした。(すみません、記事では敬称が略されていたのでそのまま記載しました。)

名前の挙がった何人かの役者さんの写真が載っていましたが、彼の写真はなかったので、初めは期待せずに読み始めました。

彼の名前を見つけたときは、うれしいというか、当然でしょというか、とにかく納得しながら読みました。

そして、大勢の人にこの記事を見せてあげたいと思いました。


懐かしい お薦めホテル

2012-06-15 21:29:39 | 旅行

「たまたまテレビをつけたら僕の学校が映っている・・・。」

長男からの電話でテレビを見たら、女優の高畑淳子さんと息子さんが、我が息子の母校の学食でおしゃべりして、グランドで野球をして、という番組でした。

懐かしいのなんのって、私もずいぶんあの地に通いました。

しかも、高畑さんがよく行く場所としてホテルオークラアカデミアパークも出てきました。

あのホテルは私のお気に入りのホテルでした。

息子が在学中にオープンして、なんとオープニングセレモニーで、息子たちジャズオーケストラのメンバーが演奏したのです。

保護者会の時や学園祭の時に、そして最後に卒業式の時にもあのホテルに泊まりました。

なんて言ったって「ホテルオークラ」です。サービスも設備も一流。

でも、なんて言ったって木更津のさらに奥地です。ホテルオークラにしてはリーズナブルなプランがあるので、とても気に入っていました。

久しぶりに泊まってみようかな?なんて思って、ホームページを開いてみました。

高畑さんの息子さん裕太さんですか、うちの長男と先輩後輩の関係なのだとさっきの番組で知りました。

「あら、高畑さんの息子さんと我が息子、同じころに通っていたの?」なんて思って調べたら、大変失礼しました。10歳以上も年が違いました。

思いがけないところで、懐かしい学校が映り、まったくプライベートな話ですがうれしくなってしまいました。

しかも、高畑さんは好きな女優さんなので、思わず書いてしまいました。

 

 


トリックアート美術館

2012-06-10 19:07:48 | プライベイト

以前から気になっていた、「トリックアート美術館」に行ってきました。

入場料はクーポンを使って1100円です。そして、これには、ソフトドリンク1杯が含まれています。

なかなか面白かったですし、見ごたえがありました。

中は自由に写真を撮ってよくて、おもしろい写真がいっぱい写せました。

デートスポットとしてもお勧めします。

最近知った目の錯覚関連のものもいろいろありました。

ネットにも出ていたので、興味のある方は、クリックしてみてください。

目の錯覚

平行線が曲がる

お昼は、高尾山のふもとのお蕎麦屋さんで、じねんじょそばを食べました。


遺留捜査 始動

2012-06-07 22:56:16 | 上川隆也さん

遺留捜査がクランクインしたとは聞いていましたが、早々と予告が流れてびっくりしました。

「wの悲劇」は原作が好きなので、今放送されているドラマも見ていました。

と言いながらも、そこまで熱心に見ていたわけではないのですが、今日はテレビの前に座って見入っていたのです。

すると、番組の終わりに、なんと「遺留捜査」の予告が流れたじゃないですか。

びっくりでした。そして、とてもうれしかったです。まだ、流れることを期待していなかったからです。

お陰で家族からは「だから『wの悲劇』を熱心に見ていたんだ!」なんて、真実とは違うことを言われてしまいました。

まあ、言われていいのですけれど。

録画しておかなかったことを悔やみましたが、さっそくテレビ朝日のページで同じものが見られました。

ドラマの始まりが楽しみです。どこかで、撮影と遭遇しないかしら?とも思いました。