とうに公開していると思っていたのが、ずうっと非公開だったことに気づきました。 遅ればせながら公開します。
ご無沙汰しておりました。
7月以来いくつか下書きしていたのですが、どれも中途半端なままでそのうち、このページを開くことも億劫になってしまいました。
今日は早朝家を出て、羽田空港から福岡空港に飛び、魔界転生福岡千秋楽を観てきました。
途中、富士山がよく見えて、得した気分です。
福岡空港に着くと博多座は、とても便利なところに位置していました。
博多座に着いたらさっそく劇場周りを撮影しました。
一時間前から劇場に入れるので、すぐに入場。
お弁当屋さんが並んでいて、さんざん迷って購入。
お土産の食べ物屋さんもたくさん入っていました。
座席は、前から三番目。やや下手より。
東京、大阪のファン友達にも会いました。
私にとっては初「魔界転生」
さて、どんなお芝居なのでしょう!
ほとんど下準備なしの観劇です。
エンターテイメント性の強いお芝居でした。
四郎はじめ、殺陣の人たちも空中をよく飛んでいました。
初めは、ザ商業演劇という感想でした。
殺陣が凄いです。
よく皆様怪我しないな~と感心することしきり。
松平健さんの舞台は初めてでしたが、さすがの貫禄でした。
隆也さんの過去の作品、特に私が彼にはまった「SHIROH」では、柳生十兵衛を倒していましたが、今度は柳生十兵衛として天草四郎時貞と闘う隆也さん。
宮本武蔵も倒して‥、勝手にいろいろ妄想して観ていました。
かなり仕掛けのある舞台で、そして、ちゃんと感動するシーンもありました。
カーテンコールは、ノリノリ。
松平健さんも挨拶の中で「長いこと時代劇に携わってきましたが、こんなのは初めてです。」とおっしゃっていました。
楽しく、よくできたお芝居でした。
明治座での観劇も楽しみです。