連休中日の昨日29日に高尾山に行ってきました。
東京生まれの私は、子供のころから親しみのある山ですし、仕事がらみで毎年のように登っていたこともあります。
気候の良い季節だと、子供の遠足などでにぎわい平日でも山頂はお弁当を食べるスペースを探すのに苦労するほどでした。
その上、2007年にミシュランの3つ星観光地に選ばれたとかで、最近はさらに混雑しているようです。
ゴールデンウィーク中日で晴天に恵まれていましたから、電車の中からそれとわかる人たちがたくさんいました。
私が到着したのは午後1時を過ぎていたので、先に昼食を・・・と思いましたが、京王線高尾山口駅からケーブル駅まで続く道端のお蕎麦屋さんは何処も長蛇の列ができていました。
食事を後回しにして、稲荷山コースからの登山をしました。狭い道を、登山の人と下山の人でごった返し、下山の人の列が終わるのを待っていたら、日暮れまでの待ち続けなくてはならなくなるのではないかと思われるほどの人混みでした。
若いころは結構山登りが好きだった私ですが、このところの体重オーバーと運動不足で、へとへとになりながらなんとか頂上にたどり着きました。
小さい子供やワンちゃんも結構いました。子供が小さい時から、山登りを経験させるのっていいなと思いながら、私もがんばりました。
うっかりした事に、水筒を持ってこなかったし、麓で買ってこなかったことを後悔しながら山頂を目指しました。
稲荷山コースの仕上げは、長い階段です。やっとたどり着いた山頂は、案の定大変な混雑でした。
自動販売機にも列ができていて、やっと自分の番になったのに、欲しい飲み物は、全部売り切れ。
茶店に入るにも、長蛇の列。
なんとか、缶コーヒーで水分補給をしました。
生ビールは並べば買えましたが、実は今プチダイエットをしているので、我慢です(笑)。
帰りは歩く気持ちとリフトを利用する気持ち半々で4号路を下りました。吊り橋もすごい人でいつもなら、山に来た実感がわくのですが、ちょっと違いました。
でも、新緑はとても気持ち良かったですよ。
ケーブル駅に着くと、整理番号を出して、いったい何時間待たされるのだろうと思うほどの混雑でした。
とりあえず、展望台で東京方面の景色を見て圏央道でしょうか?山の中の近代的な高速道路を眺めてここでもコーヒーを飲みました。よその方が飲んでいた黒ビールもおいしそうでしたけれど、我慢(笑)。
16時で営業を終えるリフトも、この日は動いていましたが、ここでも、整理券を配っていてすぐには乗れそうもないので、あきらめました。
ここからの下り道は、舗装してあって、趣はないけれど、楽でした。
麓のお蕎麦屋さんで遅い昼食、そして、駅前から送迎バスに乗って、“高尾の湯 ふろっぴィ”という日帰り温泉に寄って疲れた体をしっかりほぐして家に帰りました。
森林浴と運動をして、さわやかな一日が終わりました。